京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:58
総数:237395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 英語でスピーチ

画像1画像2画像3
今日は,外国語の授業でパフォーマンスチャレンジをしました。

日本の行事や食べ物などを英語を使って紹介しました。

みんなイラストも付けて,工夫して発表の準備をしていました。

本番は,ドキドキしながら一生懸命英語で伝えていました。

1年生 図工科の時間

画像1画像2画像3
 「みてみて あのね」をしました。今までの楽しい思い出を絵でお話しします。キャンプに行ったこと,ピアノの発表会,ニンジャダンスを踊ったこと等たくさんの思い出がありました。みんな手を真っ黒にしながら一生懸命描いていました。仕上がりが楽しみです。

四角形について調べよう(4年)

画像1画像2
 算数科「垂直・平行と四角形」では,色々な形の四角形をつくり,平行になっている辺を見つけました。また,見つけた辺の組の数に着目し,つくった四角形を仲間分けしました。仲間分けをすると,向かい合う辺の組の数が違うことに気付き,台形や平行四辺形について調べることができました。

6年 社会 教室に土器がやってきた!見て・触って・考えて

画像1画像2画像3
今日から社会科の学習は,歴史がスタートしました。

今日は,縄文土器と弥生土器を比べてみました。

班ごとに,見たり,触ったりすることで

「重たいから,持って運ぶことには使えなそうだな。」
「模様がたくさんあるし,作るのが大変そうだな。」
「作るのに時間がかかりそうだし,貴重な品だったんだろうな。」
「水とか入れたのかな」

いろいろなことを想像していました。

これから歴史の学習では,時代ごとの特徴を比べたり,
起こった出来事の要因を考えたりしながら,
学習を進めていきたいと思います。

本がすきだからこそ

2年生は本を読むことがすきです。

図書館に行くと,たくさんの本の中から自分の読みたいものを選び,本の世界を楽しみます。

本がすきだからこそ,図書館の利用の仕方,本の借り方・返し方も上手です。

自分だけでなく,みんなのことを考える思いやりはすてきです。



次の日…

朝読書中の教室では,図書館で借りた本を楽しそうに読む2年生の姿がありました。
画像1画像2画像3

あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間です。

朝読書の時間には,机の横のマイバッグから本を取りだし,真剣に楽しく読書をしています。


木曜日には,先生が本を読んでくれることになっています。

担任の先生ではありません。

誰が来てくれるのかなぁ…楽しみに待っていてくださいね!!
画像1画像2

わたしの6月の絵(3年)

画像1
 図工の学習で,子どもたちは「わたしの6月の絵」を描きました。今日は,友達の描いた絵の鑑賞を行いました。子どもたちは,「空の色がいいです。」「雨上がりの虹がきれいです。」と,友達の絵のいいところや,6月を感じたところをたくさん見つけることができました。

ツルレイシを植え替えました(4年)

画像1画像2
 理科の学習では,ポットの中で種から育てていたツルレイシが大きくなってきたので畑に植え替えをしました。ポットからツルレイシを落とさないようにそっと取り出し,畑の土にていねいに植えていました。
 これからも大きく生長するように水やりをしたり,声をかけたりしながら大切に育てていきたいですね。

1年生 国語科の時間

 今日の読み聞かせは「7匹の子ヤギ」です。「あ〜たべられる!」「にげて〜!」と声をあげて聞いていました。かわいい子ヤギたちになりきりながら,お話の世界にどっぷり入り込んでいました。今はあじさい読書週間です。みんなでたくさん本を読もうね。
画像1

6年 国語 わたしたちにできること

画像1画像2画像3
6年生の国語の学習では,学校生活の中で解決したい問題を出し合い,

解決策を提案する学習をしています。

今日は,班ごとにどんな課題をとりあげようか,

身の回りにある課題を出し合いテーマを決めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp