![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:102 総数:350850 |
1年生 おはなしから うまれたよ![]() ![]() ![]() カメレオンにぶら下がっているようなポーズにしている子や,カメレオンに乗っているようなポーズをしている子など色々なポーズをしていたので,見ている方も楽しい気持ちになりました。 そして出来上がった自分とカメレオンの絵を画用紙に貼りました。 今週の金曜日は最後の仕上げをしていきます。どんな作品になるか楽しみですね♪ 4年生 お話を絵にしよう
4年生は図画工作科の学習でお話を聞いて想像したことを絵に表しています。
子どもたちはこれまでに使ってきた用具や技法を上手に使いながら,楽しんで絵に表す様子が見られます。 どんな作品になるのか,とても楽しみです。 ![]() ![]() 3年生 食に関する指導
野菜は,色で仲間分けができることを知りました。それぞれ栄養が違い,どちらも食べていくことが大切だということを学びました。好き嫌いがあったとしても,自分なりにどうしていくかを考えることができました。クイズ形式や話し合いで,とても楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() 1年生 おおきさくらべ![]() ![]() 今日は紙テープを使って色々なものの長さを測りました。 みんながいきいきと活動をしていて,とてもいい時間になりました。 4年生 体育科「80メートル走」![]() ![]() 子どもたちは前回の記録を超えようと一生懸命に走る姿が見られました。 3年生 ことばから形・色
物語を聴いて,場面を想像し,工夫して取り組んでいます。画面いっぱいに下描きをして,最後まで丁寧に彩色しています。
![]() ![]() ![]() 6年 体育科![]() ![]() 1年生 タブレットでどれみとなかよし
音楽科「どれみとなかよくなろう」の学習でタブレットを使ってどれみの練習をしました。
今日はタブレットの画面に鍵盤を出す練習や,音量の調節をしながらどれみを弾く練習をしました。 2学期は,鍵盤ハーモニカを使ってどれみとなかよくなる学習をしていく予定でしたが,緊急事態宣言発出中のため,暫くの間タブレットを使って音符に慣れていきたいと思います。 タブレットでできることが増えた1年生です♪ ![]() ![]() 2年生 たし算とひき算の筆算のまとめ![]() たし算とひき算の筆算の単元では,筆算の仕方を考えながら,説明ができるようになったり,速く正確に問題が解けるようになったりしました。 テスト問題に集中して取り組む子どもたち。宿題や朝学習などでも,復習をしていこうと思っています。 5年 体育科「100m走」![]() 夏休みの運動不足でタイムが遅くなったと振り返る児童や,走り方を意識して走ったから記録が伸びたなど手ごたえを感じている児童もいました。 本番はあと1か月半後です。記録にこだわることも大切ですが,自分自身で過程を讃えられる,そんな100m走になったらいいなと思います。 |
|