京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up13
昨日:144
総数:1066805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

10組洗濯実習〜洗濯機洗いと手洗いを比べよう〜(9月14日)

 10組では,靴下や軍手を洗濯する実習をしました。

 まず,教科書で洗濯機の使い方や洗剤の使用量について学習しました。左右のうち片方を洗濯機洗い,もう片方を手洗いで同じ時間洗って汚れの取れ具合を比べました。約10分つまみ洗い・こすり洗いをするのはとても疲れたようでした。

 洗い終わりを比べると,格段に手洗いの方がきれいになっていてみんなびっくりしていました。汚れの取れていなかった部分を丁寧に洗い直し,すすぎ・脱水をしました。

 また,一連の流れをロイロノートにまとめました。視覚的にとらえることで,よりはっきり違いを感じることができました。

 手洗いの手間を体験することで,おうちの人への感謝の気持ちがわいた人もいました。家でも自分で洗濯してみてください。
画像1
画像2
画像3

パレードエスの取組(9月14日)

 本日5限のパレードエスでは,前半は全学年に向けて実行委員長より校内巡行(校内取組発表)が中止になったことに向けて,後半は3年生でZoomを活用しての各部署からの伝達を行いました。

 校内巡行も中止になりましたが、今年度のテーマである「発信」は続けていくこと,コロナ禍だからとネガティブにならず,コロナ禍だからこそとポジティブに捉えて取り組みをしていくことを,全学年に向けて発信しました。

 後半の3年生でのZoomでは,各部署のリーダーたちが考えた学級で行える活動を発表しました。これから本格的にパレードエスが始まります。「できなかった」と終わるのではなく,「今年だからこそ,今年しかできない」取り組みとして頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言延長に伴い部活動中止延長のお知らせ(9月14日)

 平素は,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況・緊急事態宣言の発出を受けて,部活動は原則中止しておりますが,緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されることが決定しました。これに伴いまして,テスト期間終了後で部活動再開を予定しておりましたが,9月13日(月)以降の緊急事態宣言中の部活動につきましても原則中止となります。昨今の感染状況を踏まえ,ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 本校においても,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 なお,保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のための取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力をお願いいたします。また,お子様やご家族様がPCR検査を受けられる(受けた)場合は,学校への連絡をお願いいたします。

定期テスト等の採点補助ソフト導入について(9月14日)

 先日,配布プリントでお知らせしましたが,本校では各種テストの採点集計業務の効率化を図り,生徒と向き合う時間を確保するとともに,集計データを活用し生徒へのきめ細やかな指導につなげるため,採点業務をデジタル化する「採点補助ソフト」を導入いたします。第2回定期テストでは,1年生理科,2年生社会科,3年生英語科で実施いたします。

 先日配布したプリントとチラシ
 ↓↓↓(クリックすると拡大してご覧になれます。)
 案内プリント  チラシ

※なお,チラシについては,このホームページのみのお知らせです。

10組 体育的レクレーション大会(9月13日)

 テスト期間を活用して,10組は体育的活動をしました。

 まずは何をしたいかをみんなで話し合いました。全員が「やりたい」と思う活動にすること,今日できる活動であること,安全にできること。この3つの条件を守って活動を決めることができました。
 
 ドッジボール・バドミントン・バレーボールをしました。自分たちでルールも工夫し,「全員が楽しい時間」にすることができました。
画像1
画像2

第2回定期テスト(9月13日)

 本日から2日間,第2回定期テストを行っています。どの学年も真剣に問題に向き合い,頑張っています。

 明日は2日目となりますが,終了後は通常授業で行います。昼食(給食)もあります。
画像1画像2画像3

朝日写真ニュース更新しました(9月13日)

 「朝日写真ニュース掲示板」の写真ニュースを更新しました。設置番所は,中校舎の校長室と進路指導室前の廊下です。ぜひ立ち止まって見てください。
画像1

嵯峨中パレード広報本部より(9月10日)

 「緊急事態宣言」発出のため,8月下旬にパレード校区巡行の中止が発表され、テスト週間前に広報本部と各部門のリーダーでzoom会議を行いました。(感染拡大防止のため学級間の交流をさけるため自教室でGIGA端末を使っての会議を行いました。)

 広報本部では,この状況下で巡行が中止になってもアピール活動を諦めたくはないこと,これまで先輩方や地域の皆様方が20年間積み重ねて創ってこられたパレードを知っている者として,次の世代(現1・2年生)にこのパレードを伝承していきたいことなどの想いが各リーダーに伝えられました。

 そして,学年・学級間の交流ができない中でどのような取り組みができるか,また,次の世代に引き継ぐために私たちができることは何か,などの提案がありました。

 生徒たちは,自分たちの力でパレードを引き継ぐために「今,何ができるか」を必死に考えています。本来の活動ができない状況ではありますが,この想いを形にできるように教職員一同,全力でサポートしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

芸術部 人権啓発ポスター展への出品(9月10日)

 9月10日から,サンサ右京では,区民への人権についての理解を深め,人権尊重のまちづくりを推進することを目的として「小・中学生による人権啓発ポスター展」が開催されています。
 
 本校の芸術部生徒が,コンピュータを使って夏休みに制作した作品も展示されていますので,お時間がございましたら是非お立ち寄りいただき、ご高覧いただければと思います。

・サンサ右京1F区民ロビーにて
・9月20日(月)まで 8:00〜20:00(土日祝8:30〜)
・入場無料
画像1
画像2
画像3

第21回「嵯峨中パレード」校内取組発表 中止のお知らせ(9月10日)

 本校では,毎年,保護者の皆様と地域および関係諸団体の皆様のご助力を得て,「総合的な学習の時間」での取組の成果を発信することを目的に「嵯峨中パレード」を実施しております。

 本年度は,新型コロナウイルス感染拡大(第5波)に伴い,8月下旬に校区巡回パレードは中止し,校内での取組発表を9月24日(金)に実施する予定で準備を進めておりましたが,政府より「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されることが決定されました。

 そこで,第21回「嵯峨中パレード」校内取組発表については,事前取組および取組発表において,学年・学級をまたぐ活動となることから,生徒たちの安全・安心を担保できない状況であると判断し,中止とさせていただきます。

 なお,パレードに向けて,既に準備を進めている「お返し物づくり」などは,学級単位で行う活動として継続していきます。緊急事態宣言が解除された後にパレードで取り組むはずであったアピール活動について,次年度への引き継ぎとして,出来る範囲で3年生を中心に進めていく方向で検討しています。
 
 つきましては,ご予定を空けて,ご準備いただいておりました保護者・地域・関係諸団体の皆様方には大変申し訳なく思いますが,諸般の事情をご理解いただき,ご容赦いただきますようお願いいたします。

 本日,保護者向けに配布するプリント
 ↓↓↓
 第21回嵯峨中パレード校内取組発表 中止のお知らせ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 第2回定期テスト,4限から通常授業,部活動中止
9/15 部活動中止
9/16 部活動中止,パレード校区3小学校同時リモート説明会
9/17 部活動中止
9/18 部活動中止
9/19 部活動中止
9/20 部活動中止

学校だより

学校評価

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都嵯峨学園だより

新型コロナウイルス関連

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp