京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up2
昨日:58
総数:482456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スイミー

画像1
画像2
こくごの学しゅうで『スイミー』のものがたりを 読みました。

どんな場面かそうぞうしながら,ともだちと なりきり会話をしたり,うごきをまねしたりしました。

「スイミーの学しゅうがとってもたのしかった。」
「まぐろをおい出すところがすごい。」
「おうちの人に どんな話か教えたよ。」
など,たくさんの感想が出ました。

アマビエ

画像1
画像2
図工の学しゅうでは,絵のぐの3回目に 色をまぜてアマビエの絵に彩色しました。

「アマビエって なに?」
と言うしつもんがあったので,はじめに 色々なじょうほうをパソコンでしらべて とりくみました。

パレットに色をすくって,少しずつまぜていくと きれいにグラデーションができます。
すきな色のところで 水をたして ふでになじませて,えがきました。

上手にパレットをつかえた人も いました。

3年 書写 たて画の筆づかい

 たて画の筆づかいに気を付けて,「土」という字を書きました。みんなとても集中しています。
画像1
画像2

リレーあそび

画像1
画像2
体いくかのリレー学しゅうのさいごに,うんどうじょうの トラックをつかって 本物のようなリレーをおこないました。

「バトンをおとさないようにな。」
「いつもより 長くかんじるよ。」
「やったー!ぬかせたよ。」
「おいこされたけど,ドンマイ。」

と,声をかけあいながら 走っていました。

きせつの おくりもの

画像1
画像2
日本のきせつの ゆたかさを かんじることができる つゆ。
じめじめした雨も,たくさんの やさいをそだてたり,おんどをさげたりするという いいところに目を向けると,見え方がちがってきます。

今日の生活科の学しゅうでは,つゆを かんさつしました。
雲の色や空気のかんじ,雨の音など ふだんとちがう 様子をしっかりかんさつすることができました。

デジタルドリル

画像1
画像2
本日からデジタルドリルがつかえるようになりました。
さっそく,みんなで さん数の学しゅうの ふくしゅうを しました。

もんだいをとくごとに すぐに 正かいかどうかが分かるので,どんどん意欲的にとりくんでいました。

チャレンジしたり正かいしたりするたびに ポイントが入るので,それをためることも 楽しいようでした。

よりよい使い方をしながら,学力アップにつなげていきたいですね。

1年生 食の学習 まほうのたべかた

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の上西先生に「まほうのたべかた」を教えてもらいました。
苦手なものでもおまじないを唱えるとだんだん食べられるようになるという話を聞き,子どもたちは各々おまじないの言葉を考えていました。おまじないを書いた「まほうのたべかた」の本をお道具箱に入れ,給食時間にはその本を取り出してがんばって食べていました。

1年生 音楽

画像1画像2
タンブリンを使って学習しました。
持ち方を確認し,拍に合わせて良い音が出せるようがんばっていました。

1年生 体育 フォークダンス

今週は1年生全員でフォークダンスをしました。
お互いに見合っていい刺激になったようです。楽しく踊ることができました。
「今日で終わりだよ。」と伝えると「えー!もっとやりたい!」と言っていました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間 ジャガイモについて調べよう

 インターネットを使って,ジャガイモの育て方や種類などについて調べました。調べたことを一生懸命メモしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ活動中止
9/16 3−2食の学習

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp