最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:32 総数:484714 |
4年生 国語科 ランドセルは海を越えて
国語科の学習で,ノンフィクションの作品のポップや帯づくりを行いました。
その本を手に取る人が,ぐっと引き付けられるような言葉を本文から引用したり, 自分の感想や本の紹介をわかりやすく説明したりして,それぞれのポップや帯を作りました。 文のかき方やレイアウト,色や形も様々で,「読みたい!」と思える作品ができあがりました。 2年生 体育科「水あそび」足が床から離れるのが怖かったり,顔をつけるのが嫌だったりする子もいますが,「すこしでもいいよ。」と声かけをして,チャレンジしました。 これで,今年度のプールでの学習は終わります。 3年生でまた,学習するのが楽しみですね。 4年生 国語科 手紙のかき方
1学期に学習した手紙の書き方を利用して,暑中見舞いを書いています。
季節のあいさつや,今頑張っていること,相手への感謝の気持ちなど, それぞれの思いを手紙に書きました。 自分の気持ちが伝わるように,好きなものや頑張っていることをさし絵で表す児童もいました。 暑中見舞いということで,火や海など,夏らしさを感じる手紙が仕上がりました。 今週中に完成し,ポストに投函予定です。 学校環境衛生 その4その時の様子を紹介いたします。 〇照度定期検査(前期) 曇りの日でしたが,カーテンを開けた状態で, 基準を全て満たしていました。 〇教室内空気検査(夏) 窓,欄間,前後の入口を開け,扇風機2台,クーラーを作動させた状態で 授業を行っていました。 南校舎3階で風の通り抜けも良かったこともあり, CO2(二酸化炭素濃度)の上昇もなく, しっかり換気が行われていました。 6年生家庭科6年生 顕微鏡から見える世界
理科の学習で,顕微鏡を使って水の中にいる生き物を観察しています。蚊の幼虫,ボウフラを見つけた際には,身体の中がはっきり見え,子どもたちは声をあげて驚いていました。
6年2組 ブックトーク生活科1年 「なつだ とびだそう」 水遊び4年生 体育科 水泳学習
待ちに待った水泳学習が始まりました。
顔をつける,ふし浮き,バタ足… 2年ぶりの水泳学習ということもあり,ソーシャルディスタンスを取り,感染症対策を行いながらも,少しずつ水に慣れていきます。 先週の学習が雨で延期になってしまったこともあり,プールに入れた喜びも一段と感じられたようです。 3年生 体育科 「水泳学習」 |
|