![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:34 総数:511472 |
2年 食の指導「食べ物の三つのなかま」
今回の食の指導では,食べ物を3つの仲間分け(赤・黄・緑)とそれぞれの働きを学習しました。栄養教諭の話を聞き,好き嫌いせずにバランスの良い食べ方をしようと話していました。(4組は来週学習予定です。)
ぜひご家庭でも,食事の際に話題にしていただければと思います。 ![]() ![]() 2年 音楽科「リズムをかさねてたのしもう」
音楽科の学習では,2拍子や3拍子を感じながらリズムをうちました。手拍子から練習し,楽器を使って2つのリズムを重ねて演奏しました。休符もきちんと感じながらリズムに乗る姿が見られました。
![]() ![]() 4年生 国語科 ミライシードを活用して
タブレットドリル「ミライシード」で,漢字の学習の確かめをしました。筆順の確認や漢字の書き取りに取り組みました。
授業中だけでなく,帯時間などにも,いろいろな問題に少しずつ取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作 お話の絵
お話を読んで,想像を膨らませ,感じたことを絵に表します。2組は「俳句ステップ!」,3組は「ほら,ここにいるよ」というお話を読みました。
前回,下絵を描いて,今回は背景を塗りました。きれいな青空,宇宙,緑など,自分のイメージに合わせて塗っていきました。 ![]() ![]() 4年生 理科 「雨水のゆくえ」
「水が地面にしみこむ様子は,砂の粒の大きさによって変わるのか」という実験をしました。グループで手分けして実験を進めました。目で見ても結果がはっきりとわかり,動画撮影したものをみんなで交流して確かめることもできました。「すごい!予想通り!」「こんなに様子が違うんだ!」と驚きの声がたくさんあがっていました。
![]() ![]() ![]() 3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」(校内研究)
今年度3回目の校内授業研究会がありました。
教材文に出てくる2つのかげおくりを読み比べ,「○○なかげおくり」と名前を付けて自分の感じたことを表しました。今まで集めてきた「言葉のたからばこ」を見返してぴったりな言葉を見つけていました。 ![]() ![]() 3年 図画工作「お話の世界を楽しもう」![]() ![]() 3組は「なのだのノダちゃん。ふしぎなコウモリがさ」を読みました。 コウモリたちが辛い料理を初めて食べて火をふくところや, 不思議な傘がたくさん売られているお店やさんの場面が心に残ったようです。 中には, お話にはない場面を想像して描いている子もいます。 どんな絵になるのかな。楽しみです。 3年 図画工作「お話の世界を絵にしよう」![]() ![]() ![]() 3年4組は「野うさぎレストランへようこそ」を読みました。 野うさぎシェフがおひさまパイを作る場面や, レストランがオープンする場面に, 子ども達はわくわくしたようです。 水彩絵の具の使い方もどんどんうまくなってきています。 「おいしそう〜」と言いながら色を塗る姿も見られます。 3年 理科 「音のふしぎ」![]() ![]() ![]() 「トライアングルをならすとふるえてる!」 「ふるえると音がなるんだ!」 などたくさんの考えが出てきました。 次は音の大きさが変わると,もののふるえかたはどのように変わるのかを調べます。楽しみですね。 1年 teamsを使ったWeb会議
全校でロイロノートやミライシードなどタブレットを使った学習をいろいろ進めているところですが,今日は,1年生3クラスでTeamsの会議機能を使い参加する練習をしました。同じ教室で同時に会議に参加することでうまく表示されなかったり,時間がかかったり,うまくいかない場面もありましたが,全員入ることができました。みんな,画面の中にお友だちがうつって,楽しく取り組むことができました。今度は,先生とのやり取りもしてみようと思います。
![]() ![]() ![]() |
|