|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:59 総数:362624 | 
| 3年生 身体計測  2年 図画工作科 9月8日
今日から図画工作科では「ことばのかたち」という単元に入りました。 お話を聞いて想像して絵を描きます。今日はアイデアスケッチを行いました。 来週からはアイデアスケッチを基に画用紙に絵を描いていきます。   4年 書写 毛筆  漢字と違い筆を柔らかく使いながら丁寧に書くことができました。 体育 「とびあそび」  4年 図画工作科  今回は下描きです。どんな作品になるか楽しみです。 4年 体育 ハードル走  自分にあったインターバルで走れるように,走るリズムや歩数を考えながら活動することができました。 国語 「やくそく」  お話をじっくり読んで,だれがどんなことをしているところが好きなのかを選んでいました。そして,どのようなところがおもしろいと思ったのか,すごいと思ったのかなど,自分の感想を交えて理由を考えることができました。 できあがっただいすきはっけんカードは,友だちと交流をします。みんなは,どんなお話が好きなのか,教えてもらうのが楽しみですね! 2年 図画工作科 9月6日
今日は先週の図画工作科の時間に行った「ひかりのプレゼント」の続きをしました。 色を塗ったプラスチックの容器に太陽の光を当ててカラフルな影を作りました。 「すごくきれいにうつった」や「水も入れてみよう」など楽しんでいる様子でした。    お話の絵  5年1組は,『トップラン』5年2組は『ネコのミヌース』という課題図書の好きな場面を絵にします。 子ども達は「描きたい場面が多くて選びきれないです」「遠近法を使って描いてみたいです」とお話を楽しむと共に,意欲的に取り組んでいます。 5年生 お話の絵
図画工作の学習で「お話の絵」に取り組み始めました。 担任が読んだ物語を想像しながら絵を描いていきます。 この日は,下描きをしました。 ポーズを友だちに頼んで,タブレットで写真を撮ってそれを見ながら人物を描いたり,知らない風景を検索し,イメージを膨らませて描いたりしました。 どのような作品ができるのか,これから楽しみです。   |  |