![]() |
最新更新日:2025/07/06 |
本日: 昨日:121 総数:1492763 |
授業の様子
今日の5時間目の授業の様子です。1年生は5時間目に身体測定が行われました。「○○センチ伸びた!」と,自分の成長を実感していました。この3年間で心も体も大きく成長してほしいです。
また,2年生では,タブレットを使い,持ち帰った時に備えてログインの練習を実際に行いました。その後,タブレットでドリルパーク学習を行いました。複数の教科で意欲的に学習を進める姿が見られました。 ![]() ![]() 給食の連絡(3年生)
明日から,3日間(9/10・13・14)
3年生の給食はありません。 全員 昼食の用意が必要です。 授業の様子(1年道徳)
9月に入り,朝晩少し涼しく感じられるようになりました。新型コロナウイルス感染拡大のため制限がある中でも,生徒は元気に学校生活を送っています。今日の6時間目は道徳の授業が行われました。グループ活動がなかなかできませんが,自分の意見を発表する姿が見られました。また,1年生では,担任の先生ではなく,毎時間担当が代わる輪番道徳が始まりました。生徒にとっては,どの先生が担当してくれるか毎時間楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 授業配信の参加方法 解説本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ
・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。 ・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 ・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 総合的な学習の時間
9月1日(水)5・6時間目の「総合的な学習の時間」では,1年生がENAGEED Vol.1「次の時代に求められる力」で学習した内容を振り返り,生徒一人ひとりが感じる問題を原因から追究し,理想の状況を描き,改善するためのアイデア,実行するとどのような未来が待っているかなど,自らの考えをパワーポイントにまとめて発表を行いました。
全体的に,非常にクオリティが高いパワーポイントが多く,プレゼンテーションにおける資料作成能力は十分なものでした。また,発表も一人ひとりが堂々とした大変立派な発表となりました。 「正解」のない問題に,真剣に向き合うことで,自分や未来の可能性を最大限に広げることが出来る時間となりました。 次週からはENAGEED Vol.4で「新しい時代に対応する力」を身につけます。学ぶ内容,学ぶ姿勢,学んだことの活用方法,アウトプットの方法など,Vol.1のクオリティを超えるな「学び」ができるよう真剣に取り組みましょう。 また,2年生では発表の準備が入念に行われ,これまでの発表を経験に,自分が学んだことを更に深掘りし,周囲へ伝える方法を模索中です。レベルの高い発表が期待されますので,乞うご期待! 3年生では進路に関する学習を行いました。 現在,新型コロナウイルス感染症による影響でオープンキャンパスや学校説明会などが延期・中止にされる高校もありますが,自ら情報を収集し,理想の進路実現に向けてベストな準備をしていきましょう。 また,どのような職業に就きたいかなどを考える良い機会になります。家族や友人,先生たちと将来を語り合い,未来を切り拓いていきましょう。 ※発表時も,換気をはじめ,マスク着用の徹底,パーテーションの使用など新型コロナウイルス感染症の対策を十分に取り,活動をしております。 ![]() 来週(9/6〜)らの授業配信についてのお知らせ
来週からの授業配信の予定は,
Teams内の各学年【授業配信用】チームより配信します。 各ご家庭で確認をお願いします。 授業配信
本日より,web会議サービスを利用して授業配信を全学年で開始しました。多くの教員が初めて取り組むことになり,試行錯誤しながら5科(国語・社会・数学・理科・英語)を中心に配信をしました。画像が乱れたり,音声が聞き取りにくかったりしたこともあったかと思いますが,これから課題点を確認しながら,スムーズな授業配信ができるように改善に取り組んでいきたいと思います。
早く全員が集い,マスクがなくても安心して授業が受けられる日が来ることを願います。 ![]() 大壁画制作
伏中祭を前に、生徒会主催で大壁画の制作をしました。中央委員が丁寧にクラスのみんなに説明をして、真剣に作業をする姿が見られました。
全校生徒が力を合わせて作ったこの大壁画は、生徒会本部や中央委員によって貼り合わせる予定です。どんな作品に仕上がってくるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() 授業配信の接続方法
授業配信を希望された生徒は、“【授業配信用】チーム”に登録しております。そちらから、各学年の授業配信にご参加ください。また、授業配信希望者への連絡等にも活用する予定ですのでご確認ください。
(なお、各自のマイクやカメラはOFFにして視聴いただきますよう、お願いいたします。)HP右側に掲載しましたので,ご覧ください。 ※下記よりも閲覧できます ↓ 授業配信の接続方法 |
|