![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:34 総数:511472 |
3年 図画工作「お話の世界を楽しもう」![]() ![]() 3組は「なのだのノダちゃん。ふしぎなコウモリがさ」を読みました。 コウモリたちが辛い料理を初めて食べて火をふくところや, 不思議な傘がたくさん売られているお店やさんの場面が心に残ったようです。 中には, お話にはない場面を想像して描いている子もいます。 どんな絵になるのかな。楽しみです。 3年 図画工作「お話の世界を絵にしよう」![]() ![]() ![]() 3年4組は「野うさぎレストランへようこそ」を読みました。 野うさぎシェフがおひさまパイを作る場面や, レストランがオープンする場面に, 子ども達はわくわくしたようです。 水彩絵の具の使い方もどんどんうまくなってきています。 「おいしそう〜」と言いながら色を塗る姿も見られます。 3年 理科 「音のふしぎ」![]() ![]() ![]() 「トライアングルをならすとふるえてる!」 「ふるえると音がなるんだ!」 などたくさんの考えが出てきました。 次は音の大きさが変わると,もののふるえかたはどのように変わるのかを調べます。楽しみですね。 1年 teamsを使ったWeb会議
全校でロイロノートやミライシードなどタブレットを使った学習をいろいろ進めているところですが,今日は,1年生3クラスでTeamsの会議機能を使い参加する練習をしました。同じ教室で同時に会議に参加することでうまく表示されなかったり,時間がかかったり,うまくいかない場面もありましたが,全員入ることができました。みんな,画面の中にお友だちがうつって,楽しく取り組むことができました。今度は,先生とのやり取りもしてみようと思います。
![]() ![]() ![]() 児童朝会
今日は,児童朝会を行いました。3年以上各学級の代表委員が,ZOOMを通して,全校のみんなに自己紹介をしました。一度リハーサルをしていたので,堂々とはっきり伝えることができていました。まだ,集まって取り組みをすることはできませんが,学級代表としてよろしくお願いしますね。
![]() ![]() ロイロノートで国語科の学習
タブレットのロイロノートを活用し,国語科「かたかなをみつけよう」の学習をしました。身の回りにあるカタカナで表す言葉で文章を作り,それに合った絵を描いた「カタカナカード」を作っています。最近学習した「フリック入力」を使って,みんなよく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 民謡「鳴子」
グループごとに動きや鳴子を鳴らすタイミング,掛け声などを考えながら取り組んでいます。「最初のポーズはこんなふうにしよう。」「順番に立っていくと,かっこいいよ。」など,グループで工夫を重ね,練習しています。
![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「あなたなら,どう言う」
友達が遊びに来るから部屋をきれいにしたい「お姉さん」と,本やおもちゃを全部出してかたづけているとちゅうの「弟」。相手に自分の思いを聞いてもらうには,どのような言い方をすればよいかを考えました。「お姉さん」「弟」それぞれの役になってみて,友だちと対話をしました。
1回目は,自分の言いたいことばかり主張して,言い合いのようになってしまったグループが多かったですが,2回目は1回目の反省を踏まえ,相手の思いや考えをくみ取るような対話ができたグループが多かったです。 「普段の会話にも生かしたい」と学習を振り返っていました。 ![]() ![]() 2年 生活科「あそんでためしてくふうして」
みんなが集めてきた材料を「ガラクタカラバコ」に仲間分けし,それを使ってどんな遊びができるかを考えました。今週は「つむ」「ならべる」活動でどんな遊びができるか実際に材料を使って試してみました。友だちの活動を真似してみたり,さらにできることを考えて工夫したりと楽しむ姿が見られました。
![]() ![]() 2年 タブレットドリル
タブレットを使って,ドリルパークに挑戦しました。タブレットの使い方を確かめ,国語や算数の復習問題に取り組みました。漢字については,書き順も確かめることができ良い復習となったようです。
![]() ![]() |
|