![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:66 総数:448284 |
教科書や資料集,GIGA端末を効果的に活用しながら
社会では水産業について学習をしています。めあてに向かって学習する中で,教科書や資料集のほか,GIGA端末も活用しながら,自分が必要とする情報を探し出そうと一生懸命頑張る姿が見られました。
必要な情報を得るためにどのツールを活用するとよいのか,自分で考え,選択することも大切になります。1時間1時間を大切に,引き続き頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 自由研究展2![]() ![]() ![]() 2年 とびばこ![]() ![]() ![]() 夏休み明け初めてのALTの先生との学習
外国語では,夏休みが明けて初めてALTの先生との授業がありました。学校から帰ってからの様子についてWhat time do you〜?の英語表現を使って答えたり尋ねたりしました。
対面でのやり取りは避け,ペアごとの距離間も工夫して,夏休み前に学習したことを思い出しながら,ALTの先生や友達とやり取りを頑張ることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 自由研究展![]() ![]() ![]() 自由研究作品展![]() ![]() 手作りのランプと京都の世界文化遺産調べです。 2点ともなかなかの力作でした。 6年 自由研究展![]() ![]() ![]() 6年 理科 月と太陽の観察![]() ![]() 自由研究展鑑賞![]() ![]() 「手には,こんなにいっぱいウイルスがついているんだね。こわいなあ。」「ラジオを作っている!6年生,すごい。」「折り紙で,考えたキャラクターを作ってる。かわいい!」「1年生の,ドライアイスを作る実験,すごい!」「蛍,私も大好き。箱の中に顔を入れたら,ほんとの蛍みたいに見えるよ」と,他学年の作品に見入って,感心したり,楽しんだりしている子どもたちです。 色んな作品に触れ,色んな研究に触発され,子どもたちの好奇心や,子どもたちの世界が拡がっていくのだなと思います。 どれも素晴らしい研究です。見ごたえがあり,ずっと鑑賞の時間があればいいのになと思います。 ご協力,本当に有難うございます。 自由研究![]() ![]() 今日は,鑑賞会もしました。友だちの研究に 「へ〜!!」 「すごい!!」 と,良い刺激をたくさん受けているようでした。 |
|