最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:94 総数:606865 |
5年のページ スピーチ学習
9月9日(木)
2学期もスピーチ学習に取り組んでいます。今は,「みんなに紹介したいわたしの好きなこと・もの」についてスピーチをしています。 今日は「パソコンのキーボード」や「ピアノ」,「推理小説」などについて紹介していました。 新しく知ることがたくさんあり,聞き手の子ども達は,たくさんの質問をして,スピーチの内容についてさらに深め合っていました。 5年のページ 分数
9月9日(木)
今日から算数科の学習では,新しい単元「分数」の学習が始まりました。 今日は「1/2と2/4」といった,数が異なるが,大きさが等しい分数について考えました。子ども達は,分母・分子の両方に同じ数をかけたり,同じ数でわったりしても大きさが等しくなると気づいていました。 これからの学習では,今日の考え方を基に「約数」などについて学びます。 2年 あそんで ためして くふうして生活科で,「あそんで ためして くふうして」の学習をしています。 今日は,自分の作りたいおもちゃや,作ったものをロイロノートで紹介する学習に取り組みました。 まず,作ったおもちゃを写真に撮ったり,絵に描いたりして,おもちゃの名前を書きました。 次のカードに,遊び方を簡単に説明しました。 最後に提出箱に作品を提出して,みんなで共有して,おもちゃ発表会をしました。 みんな,とてもたのしく取り組んでいました。 1年生 かたかなの学習
9月9日(木)
今週からかたかなの学習を始めています。 子どもたちは,とても丁寧に学習に取り組んでいます。しっかり覚えられるまで,練習してほしいと思います。 緊急事態宣言の延長を受けて
9月9日(木)
京都府への緊急事態宣言が延長される見通しとなりました。 それに伴い,本校でも9月の教育活動についていくつか変更をいたします。 詳しくは,国や京都市からの正式な通達後にあらためてお知らせいたしますが,取り急ぎ,以下の予定についてご連絡いたします。 9月27日(月)〜28日(火)『授業参観(全学年)』は,「中止」とします。 9月27日(月)『花背山の家説明会(5年)』は,オンラインで実施する予定です。 9月28日(火)『修学旅行説明会(6年)』は,10月に延期いたします。詳しい日時は調整中です。 9月末頃には感染対策をとりながら参観していただくことが可能になればと考え,9月初旬の参観予定を延期していたのですが,今回の宣言延長を受けて,大変残念ですが「中止」とさせていただきます。 楽しみにしていた保護者の皆様には,大変申し訳ありません。何卒,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 2年 どうぶつ園のじゅういまず,7つの挿絵をコピーしたものを配布し,自分で切り取ってお話の順に並べました。 次に,自分で教科書で順序を確かめながらワークシートに貼りました。 最後に,それぞれの挿絵に題名をつける活動もしました。 「じゅういさんのいろいろな仕事がわかりました。」「じゅういさんはたくさんあってたいへんだな。」「じゅういさんは,いろいろなどうぶつのちりょうをしてすごいな。」など自分なりに考えてふりかえりを書いていました。 3年 デジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」
9月8日(水)
今日は課題が済んだ人から,デジタルドリル(ミライシード)に順番に取り組みました。 この「ミライシード」では,一人一人に応じた「個別学習」に取り組むことができます。子どもたちはログインする方法を知った後,すぐに慣れ,自分のやりたい課題に取り組んでいました。 子どもたちはの評判は上々で, 「もっとやりたい!」 「ほかの学年の問題もやってみたいな!」 など,意欲をもって取り組んでいました。 これからも時間を見つけて,どんどん個別のタブレット学習を進めていきます。 4年 理科 雨水のゆくえ
9月8日(水)
理科の学習で「雨水のゆくえ」について学習しています。 今日は,雨がふったこともあり,運動場にできた水たまりの様子を観察しました。 2年 折り返しリレー体育で,折り返しリレーの学習をしています。 今日は,くねくねした線に沿って走り,コーンを回ってくる折り返しリレーをしました。どうしたら,速く走ることができるのか,上手にバトンうまくわたせるのかなどいろいろ発表しあいながら,リレーに取り組みました。みんな最後まで全力で走っていました。 4年生 タブレットを使って
9月8日(水)
算数の授業の最後に,デジタルドリル等を活用して発展問題に挑戦しています。 自分たちでどんどん挑戦したい問題に取り組んでいきます。 タブレット端末の使い方にもすっかり慣れてきています。 |
|