京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:8
総数:269798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

給食の様子

画像1
画像2
画像3
緊急事態宣言が発出され,
給食時間も,緊張感をもって過ごしています。
給食の配膳中は,静かに待つを徹底しています。
また,1〜3年の低学年は,配食は担任と担任外の7年でやっています。
子どもたちは,静かに持っています。
写真の3年生は,自分の分を順番に取りに来ます。
食事が始まれば「黙食」を守ります。
しなければいけないことを,きっちりする
そんなすばらしい姿があります。

児童朝会・朝会PART2

画像1
画像2
画像3
今回は,全校で49名が正解しました。
本当なら,一人一人賞状を渡したかったのですが,
クラスの代表1名に代表で,賞状を渡しました。
最後に,全員で記念写真を撮りました。
今回,問題が少しやさしかったので,
49名も正解がでました。
次回,10月の朝会で,3回目のヨシヨシコンビの算数クイズをやる予定です。
楽しみにしておいてください。
次回もたくさん出してね!

児童朝会・朝会PART1

画像1
画像2
画像3
9月7日(火)の1時間目に,児童朝会と朝会を行いました。
計画委員の2人が,司会進行をしました。
まず,放送・図書,計画委員から連絡がありました。

その後,校長から朝会の話をしました。
相変わらず,新型コロナウィルスが感染拡大を続けている。
今まで,がまんしたり,制限したりして,
生活を続けていて気持ちがしんどくなっているかもしれないが,
今しばらく気持ちを引きしめて,感染防止に努めていくこと。
そして,いつも使っている絵を提示して,
手洗いのタイミングについて,改めてふりかえりをしました。

次に,夏休みの自由研究がすばらしかったことを話しました。
みんなすばらしかったのですが,
学年で一つ選んで,写真を出しながら紹介しました。

<1年>1回目から,今年の東京大会で,
    どこで開かれたのかを白地図に色を塗り,
    日本のメダル数をまとめた
    Nさん,すばらしかったです。

<2年>幸運になるという4つ葉のクローバーを採集し,
    4つ葉のクローバーでも,
    いろいろな形があることをまとめました。
    Kさん,すばらしかったです。

<3年>夏休みなど長いお休みには,お手伝いがつきものです。
    でも,毎日はしんだいな〜と
    思っていた人も多かったと思います。
    そこで,お手伝いをおみくじにして,
    引いたお手伝いをするアイデア
    Nさんの発想,すばらしかったです。

<4年>電動でテレビの画面が動く仕組みをつくりました。
    そして,作った手順もまとめました。
    Aさん,すばらしかったです。

<5年>お金に注目しました。
    いつから日本にお金(お札)ができたの?
    偽造されない9つの仕組みは!?
    Tさん,すばらしかったです。

<6年>結晶づくりに挑戦しました。
    手順と写真を分かりやすくまとめました。
    大きくきれいな結晶を作った様子がよく分かりました。
    Nさん,すばらしかったです。

今年度は無理ですが,
新型コロナが終息したら,夏休みの作品展がしたいです。
他の学年の子どもたちの作品も見てほしいし,
保護者の方にもぜひ参観してほしいと思っています。

この後,ヨシヨシコンビの算数クイズの答え合わせをしました。


ろ組 国語 お休みの日の作文

画像1画像2画像3
 土曜日,日曜日の休み明けの月曜日は,国語で「お休みの日の作文」という学習をしています。ワークシートに,「いつ・どこで・だれが・なにをしたか,それをくわしく」という項目を設けて,書くようにしています。それをもとに,Word文書に入力して,その内容がよく伝わるような絵や写真を貼り付けています。

 今日は,買い物に行って,買ってもらったものを詳しく書くことができました。

きれいで,気持ちのいい学校に!

画像1
画像2
画像3
今日は,そうじ時間に各教室を回ってみました。
みんな一生懸命,そうじをがんばっています。
はきそうじ
ふきそうじ
机運び
協力して,そうじに取り組んでいました。

そうじが終わったら,てねいに手洗いをしてね!!

1年生のためにパーティをひらこう(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は去年1年生の時に,
2年生から,楽しいお店に招待してもらいました。
今年は,自分たちが1年生のためにどんなものを作ろうか,
考え話し合いました。

<ふる>マラカス

<とぶ>ロケット

<ならべる>ボーリング

<たたく>もぐらたたき

など,教科書のキーワードから
どんなことをしようか考えをふくらませました。

自力解決から集団解決へ2(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生も3年生と同じような
あまりのあるわり算の学習をしていました。
「80円であめを買います。
 1本30円のあめを買うと何本買えて何円あまりますか。」
80÷30=2・・・20
この式と答えを
絵や図を使って説明しました。
こうした自分の考えを全体で表現する集団解決の時間を大切に,
学習を進めています。

自力解決から集団解決へ1(3年)

画像1
画像2
画像3
9月6日(月)の学校の様子です。
3年生は,あまりのあるわり算の学習をしています。
「35人の子どもが,
 長いす1きゃくに,4人ずつすわります。
 みんなすわるには長いすは,何きゃくいりますか。」
35÷4=8あまり3
この式と答えを絵や図にかいて,説明しました。
答えは,8・・・3ですが,
その意味を前に出て自分のノートをもとに説明していました。
さて,答えは!?
 


ローマ字学習 始まりました

画像1
画像2
国語では,ローマ字の学習が始まりました。
アルファベットで書かれているので,何て書いてあるか分からないローマ字。
アルファベットを使っているので,英語だと思っていたローマ字。
ローマ字は日本語をアルファベットを表しているものだと知って子ども達は驚いていました。
そして,みんなでローマ字で書かれたあいうえお表を見ていると,ローマ字の決まりが分かってきました。簡単な単語も読めるようになってきました。
これから,ローマ字の書き方をどんどん学習していきます。
身の回りのローマ字を読むことにも挑戦してみましょう。

ろ組 自立活動

画像1画像2画像3
 自立活動の時間に,手指を意識して使う学習をしました。モデルの図を見て「上から〜番目の列,左から〜番目に置く。」など,目で見て,場所を確かめながら,親指と人差し指の2指を使ってペグを置いていきました。

 それから,新聞棒を使った学習をしました。片手で新聞棒を持って,もう一方の手に背中で手渡したり,ボディイメージを持つことができるような学習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
9/8 食に関わる指導(4年),SC,SSW
9/10 卒業イベント(6年)延期
9/14 保健の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp