最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:78 総数:476946 |
2年生 「給食時間の様子」
今日も食缶は,空っぽです。
約1か月の夏休みを終え,食べる量が増え,時間に余裕をもって食べられるようになってきたように感じます。 給食をバランスよく食べて,心も体もすくすく成長してほしいと思います。 2年生 体育「とびあそび」
じゃんけんとびあそびや5歩とびくらべなど,いろいろなとびあそびをしました。
「ゆっくり一方ずつとぶより,リズムよくとんだ方が遠くまでとべるね。」 「腕もふるといいよ。」 など,気付いたことを交流しながら学習を進めていきました。 これからも,いろいろなとびくらべをする中で,リズムよくとんだり,高くとんだり,遠くへとんだりする練習をして楽しみたいと思います。 5年生 山の家!!今日が初めての学習。初めに山の家がどんなところなのかを動画を見て確認しました。 子どもたちは,動画を見ている間,終始,大興奮!「おー!めっちゃ楽しそう!」「うわっ!魚もいる!!」「料理も作れるの!?」など思い思いの感想をつぶやいていました。子どもたちの目がとてもキラキラしていて,こちらも嬉しくなりました。 みんなで楽しい活動ができたらよいなと思っています。まずは,しっかり準備ですね。 5年生 音楽曲を聞いて,どんな和音の動きになっているか,体を使って表現しました。曲に合う和音を考えるのは,大人でも難しいことです。でも,子どもたちは,体を動かすことで,楽しみながら,和音について考えることができていました。 次回も楽しく学んでいける音楽の時間になればよいと思っています。 4年 理科 「雨水のゆくえ」
9月6日
たくさんふった雨水はどこに消えるのかを探っています。本日は久津間先生の力作の実験道具を使って,水の浸透実験をしました。時間を計りながら「えっこんなに」という驚きの声があがる時間となりました。実験結果からわかることを導きだすことこそが理科の面白いところでもあります。 1年生 運動会に向けて最近は,運動会に向けてダンスに取り組んでいます。緑黄色社会の「mela!」という曲で練習しています。子どもたちは曲に合わせてノリノリで踊っています。「僕,この曲大好きやわ!」「休み時間も練習したい!」「家でも踊ってくるわ!」と話している姿も見られました。 4年 体育 「民謡」
9月6日
踊りの流れがわかったので,いよいよ運動場へ出て踊ってみました。運動場では音の聞こえ方が違います。周りの友だちと息をそろえることが難しくなります。そんな時こそ,合いの手や掛け声が必要性となってきます。 コロナ禍で声を控えなければなりません。そのため,声や音の大切さを感じることができます。学校はどんな場合においても経験が学習に変わっていきます。 2年生 道徳「自分の生活を見直そう」
「るっぺ,どうしたの?」のお話から,周りの人のことを考えたり,進んで決まりを守って生活したりすることについて考えました。
学習の終わりには,毎日気持ちよく過ごすには・・・ 「わがままを言わずに,友だちや家族を大切にしたい。」 「自分のことは言われなくても,自分でする。」 「いけないことをしたら,素直に謝る。」 という意見が出ました。 道徳の学習で考えたことを,学校生活や家庭での生活で実践してくれると期待しています。 2年生 生活「広沢ファーム」
朝休みの水やりの様子です。
5月に植えたサツマイモの葉は,畑からはみ出てしまうほど,ぐんぐん育っています。2年生みんなで大切に育ててきたサツマイモ・・・収穫するのが楽しみです。 2年 GIGA端末を使って
朝の健康観察やweb会議など,GIGA端末の使い方にも随分慣れてきました。
学習がより分かるように効果的に活用したり,いざという時に自分で使ったりできるようにしていきます。 |
|