最新更新日:2024/06/07 | |
本日:3
昨日:87 総数:341223 |
総合的な学習の時間 防災について外国語 What time do you get up?さて,いくつのお手伝いをどのくらいの頻度で行っているかな? 6年生 図画工作科「平和」という言葉からイマージするものを出し合い,大切なことを考えてから描き始めました。 それぞれの思いをポスターに込めました。 2年体育科「リズムダンス」社会 3年「工場でつくられるもの」人がしているところや機械がしているところなど,みんなそれぞれ想像しながら書いていました。さて,八つ橋は,どのように作られているのかこれから調べるのが楽しみですね♪ 2年 生活科「小さなともだち」
1学期から続く「小さなともだち」では,2学期も生きものを飼いたいという思いで,生きもの探しをしました。また,今日は1人1台GIGA端末を使って,育て方を調べました。その後,休み時間や放課後に飼育ケースの中に土を入れたり,草を生やしたり,生きものが住みやすいように作り変えている様子でした。
2年 図画工作科「お話の絵」
お話の絵では,クラスごとに選ばれたお話の読み聞かせを聞いて,場面を想像して絵に描いています。1組は『ジャックとどきどきモンスター』2組は『おならひめ』という絵本をつかっています。
1年生 学活「めざそう! キラキラ 1ねんせい」
2学期から学活「めざそう! キラキラ 1ねんせい」が始まりました。
自分の夢や目標について考え,今できることに少しずつ取り組んでいきます。 さっそく今日からおうちでの取り組みを始めていますので,子どもたちが頑張っている姿を見守っていただき,励ましの声掛けをしてあげてください。 1年生 体育「マットあそび」 2「後転」では,マットの下に踏み切り板を入れて,坂の上から勢いをつけて回る練習をしています。 今週でマット遊びは終わりなので,最後まで頑張ってほしいです。 3年 理科「音のふしぎ」どうして糸電話は,声が聞こえるのかが不思議に思っている子もたくさんいたので,次の学習では,前回の実験結果をもとに「音が伝わるとき,ものはふるえているのか」を調べることにしました! |
|