京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:87
総数:341223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合的な学習の時間 防災について

画像1
画像2
画像3
今日は,総合的な学習の時間で学習している音羽学区の防災について,音羽消防分団の方々に来ていただき,貴重なお話を聞かせていただきました。質問の時間では,自分の家族構成を意識した避難の方法や,住んでいる場所ごとに避難場所が違うのかなどの,命を守ることを意識した質問がたくさん出ていました。今後も防災について学んでいきます!

外国語 What time do you get up?

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語の授業では,英語でどのくらいお手伝いをしているかを伝えあいました!
さて,いくつのお手伝いをどのくらいの頻度で行っているかな?

6年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
先週から,国際平和ポスターの制作に取り組んでいます。
「平和」という言葉からイマージするものを出し合い,大切なことを考えてから描き始めました。
それぞれの思いをポスターに込めました。

2年体育科「リズムダンス」

画像1
画像2
 2年生では,体育科「リズムダンス」をしています。スポーツフェスティバルに向け,ひとつ目の曲はだんだん形になってきました!笑顔で本番まで練習を楽しんでいきます!

社会 3年「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
画像3
 社会では,京都で有名なお土産の八つ橋について調べています。子どもたちは「食べたことない。」「おいしいの?」「食べてみたい!」と興味津々です。そこで,今日は,お土産でたくさん作られている八つ橋は,どのように作られているのかを予想しました。
 人がしているところや機械がしているところなど,みんなそれぞれ想像しながら書いていました。さて,八つ橋は,どのように作られているのかこれから調べるのが楽しみですね♪

2年 生活科「小さなともだち」

1学期から続く「小さなともだち」では,2学期も生きものを飼いたいという思いで,生きもの探しをしました。また,今日は1人1台GIGA端末を使って,育て方を調べました。その後,休み時間や放課後に飼育ケースの中に土を入れたり,草を生やしたり,生きものが住みやすいように作り変えている様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
お話の絵では,クラスごとに選ばれたお話の読み聞かせを聞いて,場面を想像して絵に描いています。1組は『ジャックとどきどきモンスター』2組は『おならひめ』という絵本をつかっています。

1年生 学活「めざそう! キラキラ 1ねんせい」

画像1
2学期から学活「めざそう! キラキラ 1ねんせい」が始まりました。
自分の夢や目標について考え,今できることに少しずつ取り組んでいきます。
さっそく今日からおうちでの取り組みを始めていますので,子どもたちが頑張っている姿を見守っていただき,励ましの声掛けをしてあげてください。

1年生 体育「マットあそび」 2

画像1
画像2
練習を続けてきて,みんなとても上手になってきました。
「後転」では,マットの下に踏み切り板を入れて,坂の上から勢いをつけて回る練習をしています。
今週でマット遊びは終わりなので,最後まで頑張ってほしいです。

3年 理科「音のふしぎ」

画像1
画像2
画像3
 音が出ている時,ものはふるえていることが分かったので,音の伝わり方について調べました。糸電話を友達とつくって,「聞こえた!」とみんなうれしそうに活動していました。
 どうして糸電話は,声が聞こえるのかが不思議に思っている子もたくさんいたので,次の学習では,前回の実験結果をもとに「音が伝わるとき,ものはふるえているのか」を調べることにしました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp