京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
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令和7年度学校教育目標「自ら感じ・考え・行動・協働し、学び合う鷹峯の子- 自律・承認・創造 -」
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1年 算数科「おおきさくらべ」2

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 今日は「おおきさくらべ」の単元の最後の学習となりました。最後の学習は,「やかん」と「なべ」のおおきさくらべをしました。どちらにたくさん水が入っているのかを,まず予想して,比べ方を考えました。昨日の学習をふりかえりながら,どうしたらよいのかをみんなで考えて解決することができました。「同じ大きさのコップに水を注いで,その数を数える。」ことで,どちらが大きいのかを確かめることができるとわかりました。
 ぜひお家でも,いろいろな容器を使って,大きさ比べをしてみてください。

昼休み

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中間休みに外で遊べなかったこともあり,昼休みはたくさんの人が運動場で遊んでいました。
ざっと数えて90人。
特に3・5年生がたくさん遊んでいました。

今日の給食

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◆ 今日のこんだて ◆
・黒糖コッペパン
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー
・牛乳
クイズ わたしはだれでしょう?
ヒント1 今日の給食に使われた食材です。
ヒント2 「ひかる」や「キタアカリ」という種類があります。
ヒント3 「インカのひとみ」や「インカのめざめ」という種類もあります。
ヒント4 土の中にできる茎の部分を食べています。

3年生 道のりはどれくらい その1

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1000mがどれくらいの道のりなのかを調査しました。
まずは,鷹峯小学校正門前から源光庵前を通り鷹峯の横断歩道でストップ。
距離はというと121m。
「120mがこのくらいなのか。」
「それじゃあ1000mだったらどこまでいけるのだろう?」
と予想をたてました。

3年生 道のりはどれくらい その2

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スタート地点は,鷹峯の横断歩道を渡った地点。
さて,鷹峯街道を1000m南に行くとどこになると思いますか?
子どもたちは,自分が1000mだと思った地点で立ち止まり,実際の距離を確認していきました。
1000m地点は,コンビニエンスストア?鷹峯公園?
1000m地点は,木ノ畑町の木材店の南にある横断歩道あたりでした。
佛教大学の駐輪場の入口あたりで1200m程でした。

3年生 道のりはどれくらい その3

今回の調査活動である人は,
「道のりは1000mで自分の歩幅が48cmだから…」
と考えて歩いたそうです。
ちなみにその人は,1歩で48cm,2歩で96cm,3歩で144cm…
と計算したそうです。
さて,みなさんならどのように考えますか?
ちなみに私は,次のように考えました。
1000÷50=200
(50−48)×200=400
400÷50=8
(50−48)×8=16
だから208歩から209歩の間が1000mです。
私の考え方を説明できますか?

今日の中間休み

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中間休み開始の10時25分。
今にも雨が降りそうな状態でした。
しばらくすると雨が降ってきました。
残念ながら中間休みは,外で遊べませんでした。

5年生 理科「植物の実や種子のでき方」

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植物の実や種子のでき方を考えるために,アサガオの花を使って実験を進めています。
今日は,「受粉すると花にはどんな変化が起こるのか」ということを調べるために,実験方法を考え試してみました。実験の結果が出るのは約1週間後です。
どんな結果が出るか楽しみです。

5年生 社会科「水産業がさかんな地域」

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長崎漁港の近くにある水産加工物工場で働く人々が,どのような工夫や努力をして水産加工物を作っているのか考え話し合いました。

1年 算数科「おおきさくらべ」

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 算数科では「おおきさくらべ」の学習をしています。今日は「どちらのペットボトルのほうが,たくさん入るのでしょうか。」という問題をだしました。二つのボトルを比べると背の高さが違うので,「背の高いほうがたくさん入っている。」という意見が多かったのですが,ペットボトルの底をくっつけてみると,太さがちがうのでわからなくなりました。どうしたらよいのかをみんなで考えて,解決することができました。
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