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最新更新日:2025/07/18 |
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5年生 理科「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() 今日は,「受粉すると花にはどんな変化が起こるのか」ということを調べるために,実験方法を考え試してみました。実験の結果が出るのは約1週間後です。 どんな結果が出るか楽しみです。 5年生 社会科「水産業がさかんな地域」![]() ![]() ![]() 1年 算数科「おおきさくらべ」![]() ![]() 5年生 理科の実験![]() 今年は,雨がたくさん降ったせいなのかアサガオがうまく育ちませんでした。 何とか咲いている数少ないアサガオを使っての実験となりました。 そこで,密集・密接を避けるためにGIGA端末の登場! 校内でテレビ会議をつなぎ実験方法を説明しました。 ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじあげ ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 今日はコロコロした鮭を塩こうじに漬けて揚げた『さけの塩こうじあげ』です。 塩こうじに漬けてあるので,揚げるとすぐに色が付き,焦げやすいのですが,調理員さんが絶妙な火加減で外はカリッと中はふわっと仕上げてくださいました。噛むと塩こうじの香りが鼻からぬけて,とてもおいしい味わいでした。 秋は『食欲の秋』ともよばれ,いろいろな食材が旬をむかえます。今日の旬の食材は鮭です。これから給食でもたくさんの旬とであい,子どもたちの食がより豊かになればいいなと思います。 4年生 わり算の性質を使って![]() ![]() ![]() 多くの子は,「わり算は,わられる数とわる数を同じ数でわっても商は変わらない」という性質を使って… (6500÷10)÷(250÷10) =650÷25 =26 という考え方で求めていました。 授業のなかで,次のような誤答もありました。 6500÷250 =650÷25 =65÷25 =6÷2 =3 さて,どこが間違っているのでしょうか? 4年生以上の人なら説明ができますね。 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 学級菜園の近くにバッタがいたそうです。 2年生 算数「くり下がりのあるひきざんの計算」
くり下がりのあるひき算の計算について数え棒を
つかって友だちに説明しました。 最後は動画に撮ることで自分なりに工夫して 説明していました。 数え棒の操作をすることが具体的にくり下がりをイメージできることに 少しずつつながっていました。 ![]() ![]() 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() あそびをみんなで考えました。 つんだり 色分けしたり 並べ方にこだわったり ころがして的に入れたり 遊ぶ中で楽しいゲームを見つけていました。 1年 生活科「なつだ とびだせ」![]() ![]() |
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