![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:55 総数:494995 |
2学期が始まりました♪
2学期が始まって,約2週間…
子どもたちも学校の生活に慣れてきたようです。 始まってすぐに夏休みの作品発表会を行いました。 一人一人それぞれ工夫をして,作品や研究を進めてたことを発表している様子です。 2学期もそのアイデアを生かして頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 4年 体育 「民謡」![]() 「みんなと合わせる」「ここを決める」「キレよく」「肩の高さで」とポイントを確認しながら,踊り続けます。 みんなの息が合えば,とても美しくなります。このあと,隊形移動なども含めた練習をしていきます。 4年 国語 本は友だち![]() 2学期に入って,久しぶりの図書館でした。「何を読もう」「長めの本とすぐ読める本」などのつぶやきが聞こえてきました。図書館には5・6年の図書委員会のみなさんのおすすめの本もあり,「どこにあるんやろう」と宝探しをするかのようでした。 2年生 「休み時間のひと時」![]() BTSのDynamiteという曲に合わせて,汗をかきながら楽しんでいます。これからリズムに合わせて上手に踊れるように練習していきます。 4年 音楽 「せんりつを感じ取ろう」![]() 「白鳥」という楽曲を通して,曲のせんりつを手の上下運動で表現しました。目をつぶって,表現すると他の友だちがどうしてるのかなとうっすら目を開ける子が続出しました。次にソーシャルディスタンスをとって,お互いの感じたせんりつを向かい合って表現しました。「感じ方も違うし,表現の仕方も違う」ということから,様々な伝わり方をすることを感じていました。 4年 図画工作 「コロコロがーれ」![]() 題材通り,コロコロ転がします。まるで,ピタゴラスイッチをイメージしているかのような子もいます。「できあがったら,つなげよう」「えっ?どこで」など,合作も試みたいようです。 できあがりが楽しみです。 4年 Web会議をしてみよう![]() コロナ禍でリモートという言葉をよく耳にするようになりました。子どもたちの身近なところにも聞こえ始まました。 今後は学習に活用することはもちろん,いざという時にも個々の活動に生かしていけるように備えます。 4年生ともなれば,慣れたモノとして「先生もっと教えてよ」という声が飛び交います。 1年 心に残ったこと
2日(木)に,これまでに育ててきたアサガオの成長を振り替えってみんなで交流しました。
子どもたちは,タブレットの写真を見せながら,それぞれの心に残ったエピソードや思ったことなどを話し合いました。悲しかったこと,心配だったことや嬉しかったことなどに共感したり,自分の経験と比べたりして,「たくさんの友だちの話を聞けて嬉しかったよ。」「自分と同じところが心に残った人がいてびっくりしたよ。」と話していました。 ![]() 2年生 夏の力作!![]() 夏休みにがんばった研究・作品を,紹介していったのですが,友達が作った作品にも興味津々で,感想や質問を出し合っていました。とても素敵な研究・作品ばかりで,夏休みのみんなのがんばりが伝わってきました。おうちの方には,たくさんご支援をいただいたことと思います。ありがとうございました。 避難訓練
9月1日は「防災の日」です。広沢小学校では,コロナ禍ですが,避難の仕方は確認しようと「避難訓練」を行いました。
けれども,緊急事態宣言が出ているため,全員で運動場へ避難することは控え,地震が起きた設定で机の下に隠れて身を守る練習をしました。(左側の写真は各クラスで机の下に隠れている様子です。) その後,2年生以上は,テレビ会議システムを使って,校長先生より災害が起きたときの避難の仕方について話を聞きました。 そして,1年生は避難の仕方を練習するため実際に運動場へ避難しました。静かに素早く行動し,校長先生の話も真剣な眼差しで聞いていました。 コロナで緊急事態宣言が出ていますが,災害はいつ起こるかわかりません。今日の訓練を忘れずに,いざという時には素早く行動してほしいと思っています。 ![]() ![]() |
|