京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up85
昨日:34
総数:511472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ロイロノートで国語科の学習

 タブレットのロイロノートを活用し,国語科「かたかなをみつけよう」の学習をしました。身の回りにあるカタカナで表す言葉で文章を作り,それに合った絵を描いた「カタカナカード」を作っています。最近学習した「フリック入力」を使って,みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科 民謡「鳴子」

 グループごとに動きや鳴子を鳴らすタイミング,掛け声などを考えながら取り組んでいます。「最初のポーズはこんなふうにしよう。」「順番に立っていくと,かっこいいよ。」など,グループで工夫を重ね,練習しています。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「あなたなら,どう言う」

 友達が遊びに来るから部屋をきれいにしたい「お姉さん」と,本やおもちゃを全部出してかたづけているとちゅうの「弟」。相手に自分の思いを聞いてもらうには,どのような言い方をすればよいかを考えました。「お姉さん」「弟」それぞれの役になってみて,友だちと対話をしました。
 1回目は,自分の言いたいことばかり主張して,言い合いのようになってしまったグループが多かったですが,2回目は1回目の反省を踏まえ,相手の思いや考えをくみ取るような対話ができたグループが多かったです。
 「普段の会話にも生かしたい」と学習を振り返っていました。
画像1画像2

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

 みんなが集めてきた材料を「ガラクタカラバコ」に仲間分けし,それを使ってどんな遊びができるかを考えました。今週は「つむ」「ならべる」活動でどんな遊びができるか実際に材料を使って試してみました。友だちの活動を真似してみたり,さらにできることを考えて工夫したりと楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

2年 タブレットドリル

 タブレットを使って,ドリルパークに挑戦しました。タブレットの使い方を確かめ,国語や算数の復習問題に取り組みました。漢字については,書き順も確かめることができ良い復習となったようです。
画像1
画像2

3年 社会科 「商店のはたらき」

画像1画像2
今3年生では「商店のはたらき」について学習しています。今日は一人一人がスーパーマーケットの店長になりきって,自分がお店をもったときどんな店内にするのかを考えました。
「出入口の近いところにレジをおこう。」
「お米は重たいから,レジの近くにおこう。」
など,それぞれしっかり考えることができました。次の時間はスーパーマーケットの中にはどんな工夫があるのかを勉強していきます。とても楽しみですね。

1年 図画工作「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2
粘土を使って,動物や家族など一緒に散歩したい仲間を作りました。

子どもたちは,「馬に乗って散歩しに行きたい!」「鳥の背中に乗って,空をお散歩したい!」など,目をきらきらさせながら,楽しそうに作っていました。

3年 図画工作 物語の世界を絵にしよう

画像1画像2
3クラスそれぞれに物語をみんなで一冊読み, その中でお気に入りの場面を絵にします。
今日は, 画用紙に下描きをする前のスケッチをしました。
物語を読み終わると, そこにしようかなあ〜と迷う声がたくさん挙がりました。

どんな絵になるか楽しみです。

3年 理科 動物のすみか

画像1画像2
前回は生き物がどこにいるかを探しました。今回は生き物がいたところをヒントに, 動物のすみかは「どんなところなのか」を考えました。

はじめは木の幹, 草むらや植木鉢の下などの場所に共通点が見つからず困り顔の子ども達でしたが,
「生き物の種類によってちょっと違うんじゃないかな?」
という意見をきっかけにして
「水があるところなんじゃないかな?」
「そういえばダンゴムシは湿っているところにいると思います。」
「色が似ている場所にいるのかもしれない。」
と意見が出てきて, 動物のすみかの特徴をまとめることができました。

ノートの振り返りには「でもクモやハチは巣をつくる場所がバラバラな気がする。」
「チョウなど飛ぶ生き物はどこで休んでいるのかな。」
など知りたいことがさらに出ている人もいました。理科の疑問は尽きません!

3年 体育 走りはばとび

画像1
体育で「走りはばとび」の学習をしました。
体力テストで「立ちはばとび」は経験していますが, 走りはばとびは初めての3年生。
「どうすれば距離をのばすことができるか」について今日は考えながら学習しました。

助走をつけてみたらどうだろう?と考えた班。さっそく助走をつけると記録が伸びました!
それならと助走の長さを伸ばし続けたら, 途中で記録がのびなくなりました。
「疲れてしまっている気がする。」
「踏み切る時に, なんだかうまくいかない。」

助走の意味を考えたり, フォームに今度は着目してみたりしていました。
まだ学習はスタートしたばかり。記録を伸ばす方法を探していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp