![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:282777 |
4年生 図工科 「ここにいたい」![]() ![]() 何かのイベントであったり,好きな遊びやスポーツをしているときだったりと,素敵な時間を絵で表現することができました。 この調子で丁寧に作品を仕上げていきます。 6年生 社会科 「縄文のむらから 古墳のくにへ」![]() ![]() 全長約500mにも及ぶ大きな古墳,一体どのようにして何のために作られたのか。 古墳を築いているときの想像図を見て予想し,考えを出し合いました。 「古墳から出土されたものはお供え物だった」「何百万人もの人々が協力して古墳を作り上げた」とたくさんの予想が出てきました。 古墳の歴史を追っていくことで,当時の人々の暮らしや関係が少しずつ明らかとなってきました。引き続き,歴史の学習を続けます! 6月11日(金) 5年生 図画工作科『ミラクルミラーステージ』![]() ![]() アイディアスケッチの段階から,みんな目を輝かせていました。 どんな作品ができるか楽しみです♪ 6月11日(金) 5年生 算数科『割合を表す小数』
ある量を1としたときの,大きさの表し方を学習しました。
図をもとに,立式していきます。 どちらがもとになる数なのか,まだまだ難しいようです。 がんばります!限界突破!! ![]() 6年生 図画工作科 「くるくるクランク」![]() ![]() 何が動いていたら面白いだろうと想像し,アイデアスケッチを描いた後,クランクの仕掛けを作っていきました。 「水面を跳ねるイルカ」や「ドッジボールをする人」「カマキリから逃げるバッタ」など,個性豊かなアイデアがたくさん! どんな作品が完成するのか楽しみです。 【4年生】こう筆の学習![]() ![]() ![]() 2年生 図書の時間
学校司書の花岡先生に「スイミー」の大型絵本の読み聞かせを
していただきました。「スイミー」は国語の教科書にもある 作品です。子どもたちは,大きな絵本の世界に引き込まれて いました。これから国語の学習でも「スイミー」を読み進めて いきます。 ![]() ![]() 3年生 音楽科 「はじめまして リコーダー」![]() ![]() 「正しい姿勢で」「トゥと吹く」「らんぼうに使わない」リコーダーくんとの3つの約束を守り,「シ」の吹き方を確認しました。 お家でたくさん練習をし,リコーダー名人を目指せるといいですね。 5年 家庭科の裁縫![]() ![]() 今日は,「なみぬい」に挑戦しました。今度は,「半返しぬい・本返しぬい」に挑戦です。 5年 そうじ![]() ![]() それを受けて,「もくもくそうじ」をさらに意識して取り組んでいます。 そうじ中は,シーンと静かにやっている姿が見られていて,よくがんばっています。 |
|