最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:41 総数:664721 |
6月17日(木)6年図工「くるくるクランク」
クランクの仕組みを使って,「動きのある作品」をつくっています。
とっても難しいですが,発想と技術力で,様々な表現ができます。 6月17日(木)4年国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
文章に,様々なつなぎ言葉をあてはめながら,次に続く文章を考えました。つなぎ言葉によって文の意味がどう変わるかを確認しました。
6月17日(木)3年国語「まいごの かぎ」
ともだちと話し合いながら,場面ごとの主人公の気持ちの変化を読み取りました。
6月17日(木)1年道徳「あとかたづけ」
あとかたづけをきっちりすると,どんなきもちになるかな。
子どもたちは話し合い,一生懸命考えていました。 6月16日(水)3年理科「ゴムや風の力」
体育館で,ゴムの力を使って車を走らせました。これからの学習で,ゴムを伸ばす長さと,走る距離との関係を調べていきます。
6月16日(水)2年国語「スイミー」
スイミーの気持ちを,場面ごとに読み深めました。一人残されたスイミーが,再び恐怖に立ち向かっていくまでの気持ちの変化を,読み取っていきます。
6月16日(水)5年外国語「教科名を英語で言ってみよう」
クイズ感覚で,「教科名」を当てて,英語で答えています。「話したい」「しゃべりたい」を引き出す工夫です。「家庭科」を英語で言うと・・・。ぜひ子どもたちに聞いてみてください(分かるはずです!!)。
6月16日(水)6年保健「病気の予防」
今日の6時間目は,残念ながら天候と運動場の状況から体育を中止し,保健をしました。子どもたちはしっかりと話し合い,元気よく手を挙げて発表していました。
仲よし 「失礼します!」
仲よし学級では,日頃からいろいろな教職員とコミュニケーションを取ることを大切にしています。
気楽におしゃべりを楽しむ時もあれば,礼儀正しく要件を伝えることが大切な場面もあります。 図書館や,体育館での学習の時は,職員室にカギを借りに行くのが2人の重要なお仕事。 5年生がしっかりした態度で「失礼します。5年生の〇〇です。図書館のカギを借りに来ました。」と要件を伝えると,それを見てすかさず同じように一生懸命伝える1年生。 応対した教員から「しっかり上手に言えるね!」とほめられると,2人ともうれしそうです。 場面に応じた話し方も,少しずつ学んで実践しています。 6月14日(月) 5年理科「双眼実体顕微鏡の使い方を知ろう」
双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。
まず,各部の名称や扱いの注意点を知ることから。 そして観察!感染対策として,一人一人ラップを接眼レンズに当てて観察します。 見るものは,チョウの羽や植物の茎の断面図,花の種子など。肉眼では見えなかった細部まで大きく見ることでき, 「セミの羽の筋が見えた!」 「ツルレイシの種子のでこぼこがはっきり見えた!」 など,顕微鏡のおもしろさ,良さを学習できました。 |
|