京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up38
昨日:52
総数:269412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

ローマ字学習 始まりました

画像1
画像2
国語では,ローマ字の学習が始まりました。
アルファベットで書かれているので,何て書いてあるか分からないローマ字。
アルファベットを使っているので,英語だと思っていたローマ字。
ローマ字は日本語をアルファベットを表しているものだと知って子ども達は驚いていました。
そして,みんなでローマ字で書かれたあいうえお表を見ていると,ローマ字の決まりが分かってきました。簡単な単語も読めるようになってきました。
これから,ローマ字の書き方をどんどん学習していきます。
身の回りのローマ字を読むことにも挑戦してみましょう。

ろ組 自立活動

画像1画像2画像3
 自立活動の時間に,手指を意識して使う学習をしました。モデルの図を見て「上から〜番目の列,左から〜番目に置く。」など,目で見て,場所を確かめながら,親指と人差し指の2指を使ってペグを置いていきました。

 それから,新聞棒を使った学習をしました。片手で新聞棒を持って,もう一方の手に背中で手渡したり,ボディイメージを持つことができるような学習をしました。

貴族のお仕事は,年中行事(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は,社会科で貴族のくらしについて調べました。
貴族は,「年中行事」を行うことが大切なお仕事です。
1月・正月を祝う行事を行う
  ・七草粥を食べる
3月・曲水の宴(桃の節句)
4月・賀茂祭(葵祭)を行う
などなど,自分たちが調べた年中行事を発表していきました。
そして,動画を見て,
貴族の年中行事が今も続いていることを知りました。

自力解決の力をつける(4・5年)

画像1
画像2
画像3
9月3日(金)の学校の様子です。
算数の学習では,問題をつかんだ後,
自分の力で,解決していきます。
私たち教師は,「自力解決」と」呼んでいます。
4年生では,80÷20という2けたの割り算の仕方を考えました。
5年生では,最小公倍数の考えを使って,
噴水がでる時間が一緒になる時間を考えました。
算数科では,絵や図や具体物を使って,
自分なりの解決方法を考え,みんなで深める学習を大切にしています。

あさがおと なかよし!

今週は,色水で染めた和紙を作品に仕上げたり,いっぱいできた種とりをしたりしました。今日は,たくさん集まった種の中から,おうち用に10粒だけお土産をつくり,あとは来年の1年生のためにのこしておきました。さいごに「あさがおにっき」を書いたのですが,「あさがおさん,すごいね。あんなに小さかったのにこんなに大きくなるんだね。」「こんなにたねがなるとは おもわなかった。」「2このたねがこんなせいちょうして,こんないっぱいたねをつくっってくれるなんておどろきました。」などの思いが書かれていました。来週はつるで,リースのわっかづくりに取り組みます。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って観察

画像1
画像2
理科でひまわりの成長の様子を観察しました。
これまでは,観察カードに絵を描いていました。
しかし,今回はタブレット端末を使ってヒマワリの写真を撮り,気が付いたことを書きこみました。
初めての挑戦でうまくピントが合わなかったり,撮ったはずの写真が消えてしまったりして,手こずることもありましたが,何とか成長の様子を記録することができました。
子ども達もいつもとは違った観察を楽しみました。

自然災害について考える(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,自然災害について学習しています。
平成16年に台風23号が,京都府中部・北部に大きな被害をもたらせました。
その資料を使って,
誰がどのような対応をしたのか考えました。
自衛隊や消防・警察
地域の消防団
また,ボランティアの人など,
たくさんの人がかかわったことが分かりました。
そして,災害に対する取り組みには,
「公助」国や地方公共団体
「共助」近所や地域
「自助」自分でできること
この3つが大切であることを理解しました。

トートバックの制作(6年)

画像1
6年生は,家庭科でトートバックの制作に取り組みます。
「さぁ,作りましょう!」
ではなく,誰にあげるのか(自分でもOK)
どんな工夫をするのか
自分の生地を見ながら,おもいをふくらませていました。
画像2

目指せ 音読名人(1年)

画像1
1年生は,国語で「やくそく」というあおむしのお話を学習しています。
今日は,あおむしがけんかしている場面でした。
どんなふうに読んだら良いのか,考えながら音読していました。
画像2

ろ組 身体計測 図工 秋の絵

画像1画像2
 身体計測がありました。保健室で筋肉について学習しました。骨のまわりには筋肉があって,そのおかげでいろいろな動きができていることがわかりました。運動や良い姿勢を大切にして,筋肉力をつけていきましょう!
 
 図工の時間に秋をテーマにした絵本を読みました。その中で,山の動物たちが大きなさつまいもをみんなで力を合わせて引き抜いて,にこにこうれしそうでした。そのさつまいもの色を絵の具で塗りました。紫,赤紫,茶色,こげ茶色,黄土色などいろいろな色を重ねて塗りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
9/6 クラブ(中止)
9/7 朝会,児童集会
9/8 食に関わる指導(4年),SC,SSW
9/10 卒業イベント(6年)延期

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp