![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269414 |
ローマ字学習 始まりました![]() ![]() アルファベットで書かれているので,何て書いてあるか分からないローマ字。 アルファベットを使っているので,英語だと思っていたローマ字。 ローマ字は日本語をアルファベットを表しているものだと知って子ども達は驚いていました。 そして,みんなでローマ字で書かれたあいうえお表を見ていると,ローマ字の決まりが分かってきました。簡単な単語も読めるようになってきました。 これから,ローマ字の書き方をどんどん学習していきます。 身の回りのローマ字を読むことにも挑戦してみましょう。 ろ組 自立活動![]() ![]() ![]() それから,新聞棒を使った学習をしました。片手で新聞棒を持って,もう一方の手に背中で手渡したり,ボディイメージを持つことができるような学習をしました。 貴族のお仕事は,年中行事(6年)![]() ![]() ![]() 貴族は,「年中行事」を行うことが大切なお仕事です。 1月・正月を祝う行事を行う ・七草粥を食べる 3月・曲水の宴(桃の節句) 4月・賀茂祭(葵祭)を行う などなど,自分たちが調べた年中行事を発表していきました。 そして,動画を見て, 貴族の年中行事が今も続いていることを知りました。 自力解決の力をつける(4・5年)![]() ![]() ![]() 算数の学習では,問題をつかんだ後, 自分の力で,解決していきます。 私たち教師は,「自力解決」と」呼んでいます。 4年生では,80÷20という2けたの割り算の仕方を考えました。 5年生では,最小公倍数の考えを使って, 噴水がでる時間が一緒になる時間を考えました。 算数科では,絵や図や具体物を使って, 自分なりの解決方法を考え,みんなで深める学習を大切にしています。 あさがおと なかよし!
今週は,色水で染めた和紙を作品に仕上げたり,いっぱいできた種とりをしたりしました。今日は,たくさん集まった種の中から,おうち用に10粒だけお土産をつくり,あとは来年の1年生のためにのこしておきました。さいごに「あさがおにっき」を書いたのですが,「あさがおさん,すごいね。あんなに小さかったのにこんなに大きくなるんだね。」「こんなにたねがなるとは おもわなかった。」「2このたねがこんなせいちょうして,こんないっぱいたねをつくっってくれるなんておどろきました。」などの思いが書かれていました。来週はつるで,リースのわっかづくりに取り組みます。
![]() ![]() ![]() タブレットを使って観察![]() ![]() これまでは,観察カードに絵を描いていました。 しかし,今回はタブレット端末を使ってヒマワリの写真を撮り,気が付いたことを書きこみました。 初めての挑戦でうまくピントが合わなかったり,撮ったはずの写真が消えてしまったりして,手こずることもありましたが,何とか成長の様子を記録することができました。 子ども達もいつもとは違った観察を楽しみました。 自然災害について考える(4年)![]() ![]() ![]() 平成16年に台風23号が,京都府中部・北部に大きな被害をもたらせました。 その資料を使って, 誰がどのような対応をしたのか考えました。 自衛隊や消防・警察 地域の消防団 また,ボランティアの人など, たくさんの人がかかわったことが分かりました。 そして,災害に対する取り組みには, 「公助」国や地方公共団体 「共助」近所や地域 「自助」自分でできること この3つが大切であることを理解しました。 トートバックの制作(6年)![]() 「さぁ,作りましょう!」 ではなく,誰にあげるのか(自分でもOK) どんな工夫をするのか 自分の生地を見ながら,おもいをふくらませていました。 ![]() 目指せ 音読名人(1年)![]() 今日は,あおむしがけんかしている場面でした。 どんなふうに読んだら良いのか,考えながら音読していました。 ![]() ろ組 身体計測 図工 秋の絵![]() ![]() 図工の時間に秋をテーマにした絵本を読みました。その中で,山の動物たちが大きなさつまいもをみんなで力を合わせて引き抜いて,にこにこうれしそうでした。そのさつまいもの色を絵の具で塗りました。紫,赤紫,茶色,こげ茶色,黄土色などいろいろな色を重ねて塗りました。 |
|