![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:122 総数:633230 |
2年 たしざんの筆算(2)![]() ![]() たし算の筆算(2)の学習をしています。 まず,次に,最後にという言葉を使って,計算のやり方を説明する練習をしました。たし算の筆算(1)の学習をしているので,説明はスムーズに言えていました。 ノートにも計算の仕方を書きました。これからも,つなぎ言葉を使いながら,計算の仕方をわかりやすく説明する練習に取り組んでいこうと思っています。 2年 ぷっかりクジラ![]() 音楽の時間に,ぷっかりクジラの旋律に合わせて,副次的旋律を演奏する学習に取り組みました。 まず,副次的旋律の階名を覚えました。 次に,バーチャルピアノで,副次的旋律をゆっくり演奏する練習をしました。 最後に,主旋律に合わせて,副次的旋律を演奏しました。 みんな楽しくリズムにのって演奏していました。 5年のページ ジョイントプログラム〜国語科〜
9月3日(金)
国語科のジョイントプログラムを実施しました。聞き取りの部分では,メモを取りながら聴き落としの内容に,真剣に聞いていました。読取りの問題では,大事な箇所にしるしをつけるなど,丁寧に問題を解いている子が多くいました。 「結構難しかった。」「思ったよりも,すらすら解けた。」と感想はそれぞれ違いましたが,子ども達がテストに向けて一生懸命準備をしてきた時間は,きっと自分自身の力になっていると思います。 ![]() 今日の給食![]() 国語科「たのしいな,ことばあそび」![]() ![]() ![]() 国語の時間にタブレットを使って,言葉遊びをしました。9ますの箱の中に平仮名を書き込んで言葉を作ります。縦に読んだり,横に読んだり,斜めに読んだりして作っていきます。3個ぐらいは言葉を作ろうと頑張っていました。早く出来た人は12ますに挑戦しました。 タブレットは消すのが簡単なので,何度もやり直しが出来ました。タブレットの使い方もとても慣れてきました。 硬筆をしました![]() ![]() 清少納言の『枕草子』の最初の文を書きました。 ふだん使っている鉛筆ではなく,サインペンで書きました。 一度間違うと書き直しなので,何度もていねいに練習をしました。 完成した作品を教室に掲示しました。 6年 アンドリュー先生と学びました![]() ![]() 外国語の授業では,アンドリュー先生が夏休みについて話してくれました。 これをきっかけに自分たちの夏休みにあった出来事をパワーポイントで 発表しようということになりました。 どんなパワーポイントができるのか楽しみですね。 6年 夏休みの自由研究発表![]() ![]() ![]() みんなで夏休みに作成した自由研究について交流しました。 「おぉー!」「なるほど!」などどの発表も初めて知ることや驚きが多かったようです。 ぜひこれからの学びに生かしていきたいですね。 4年 夏休みの作品発表会![]() ![]() 夏休みの自由課題の作品発表会を行いました。 ロイロノートのカメラ機能を使って自分の作品を撮影し,それを画面に映しながら,作品の作り方や頑張ったところを発表しました。 4年 道徳科の学習![]() ![]() 道徳科の学習で「いじりといじめ」という教材について学習しました。 とても難しい内容でしたが,真剣に考え,話し合う姿が見られました。 |
|