![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:494936 |
避難訓練
9月1日は「防災の日」です。広沢小学校では,コロナ禍ですが,避難の仕方は確認しようと「避難訓練」を行いました。
けれども,緊急事態宣言が出ているため,全員で運動場へ避難することは控え,地震が起きた設定で机の下に隠れて身を守る練習をしました。(左側の写真は各クラスで机の下に隠れている様子です。) その後,2年生以上は,テレビ会議システムを使って,校長先生より災害が起きたときの避難の仕方について話を聞きました。 そして,1年生は避難の仕方を練習するため実際に運動場へ避難しました。静かに素早く行動し,校長先生の話も真剣な眼差しで聞いていました。 コロナで緊急事態宣言が出ていますが,災害はいつ起こるかわかりません。今日の訓練を忘れずに,いざという時には素早く行動してほしいと思っています。 ![]() ![]() 6年生 歌声が重なり合うひびきを感じよう![]() ![]() 「星の世界」の曲の雰囲気を感じ取りました。「曲から気づいたこと」「どんな場所でこの音楽が流れていそうか」などいろいろな視点から曲想を考えました。 4年 給食 「空っぽ,空っぽ,空っぽ」![]() 食欲の秋が近づいてきたのでしょか。空っぽになる日が増えてきました。食欲が増すことは健康に向かうよい傾向だと思います。しっかり食べて,しっかり動いて,しっかり寝ることで,より丈夫な体を作り上げてほしいと思います。様々なウイルスにも負けない体と折れない心で,輝く2学期を駆け抜けます。 4年 避難訓練 (地震・火災)![]() 「先生,今日は防災の日やね」という声が耳に入りました。社会で防災について学び,夏休み中は緊急気象情報をテレビで目の当たりにするなど,防災意識を高める出来事がありました。 いざという時に対応できる感覚を忘れず,どのような状況でも落ち着いて行動できる一人一人になってほしいです。 4年 国語 「あなたなら,どう言う」![]() 中学年は,自分と他者の違いに敏感になる時期といわれます。学習内容も多様化し,個々の得手不得手についても差異が大きくなる時期ともいわれます。国語の学習を通して「他者との関系をつなぐ言葉」を意識することで,日常生活に生きる学びにしていきたいと思います。 4年 内科検診がありました![]() 内科検診がありました。体の調子を知るよい機会となります。体の中の音を聞いていただくので,保健室ではいつも以上に静かにするように努めます。もちろん,ソーシャルディスタンスを保って並んで待つこともできました。 6年生 「思いやり」![]() ![]() 4年 体育 「民謡」![]() 本日は熱中症対策も兼ねて,トレーニングルームで「南中ソーラン」を舞いました。腰を入れるところ,呼吸を合わせるところなど,一つ一つを合わせていきます。 どの子もかっこいい演舞ができることを期待しています。 4年 算数 「2桁であるわり算」![]() わり算の計算をしてます。2桁のわり算でもあまりの出し方は同じ方法でできました。ただ,桁が増すと計算の難易度が上がることに気がつく子がいました。いよいよ,筆算に向かいます。より早く,より正確に計算することを目指して練習していきます。 4年 理科 2学期もよろしくお願いします。![]() 「夏の終わり」の生き物たちの様子について調べました。Yahooキッズで検索し,デジタル図鑑で見ることができます。かつての直接観る,本で見る,コンピュータルームでみる以外に,新しい調べ学習の形が生まれました。 一人一人に端末があると個々の興味に合わせて調べ学習を進めることができます。端末をうまく活用していきたいと思います。 |
|