![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:73 総数:508317 |
4年生 ミライシードを使ってみよう
タブレット端末での学習も始まっています。
今週は,「ミライシード」という学習ソフトを使い,国語や算数・社会・理科の復習を行いました。 タブレットを使って算数の問題を解いたり,漢字を書いたりするにはどうすればよいか, 初めは少し戸惑っていましたが, さすがは,子ども達。 すぐにタブレットでの書いたり,解いたりする方法を吸収し,活用していました。 ![]() ![]() 6−2 ミライシード タブレット学習
タブレットを使って,国語や算数の学習を進めています。
黙々と自分の課題に取り組んでいます。 ![]() 6年生 自由研究・作品交流会![]() ![]() GIGA構想6年生![]() ![]() 1年生 体育科「マット遊び」![]() ![]() ![]() 手足をまっすぐ伸ばし,「丸太」になって転がったり,腰を持ち上げて「京都タワー」になったり…。体を丸めて「前転がり」にも挑戦しました。残り2回のマット遊びも楽しく活動したいです。 6年生 ハードル走![]() 2年生 体育科 「力いっぱい!」![]() ![]() ![]() 体育の時間の前半は,50メートル走のタイムを計りました。 ゴールめざして力いっぱい走る姿が,1学期と比べてたくましく感じます。 後半は,総合遊具で遊びました。 こちらも,どんどん慣れてきて,するすると登ったり,わたったり,滑ったり,下りたり…子どもたちの成長に気付かされます。 2年 国語科「ことばでみちあんない」![]() ![]() どのように伝えると相手に分かりやすいかを考え,「いくつめ」「目印になるもの」などを道案内の説明で使うとよいと分りました。 学習したことを生かして,友達に道案内をしました。 「待ち合わせの場所は○○です。〇回曲がります。1つ目は○○を曲がります…」 友達に分かりやすく説明できるように練習しています。 4年 図画工作科「お話の絵を描こう」
4年生では今日,
お話の絵を描くための本を選ぶために, 司書教諭の先生にブックトークをしていただきました。 それぞれの本の話の内容や主人公の様子もおもしろく, 「どの本の絵を描くか迷うなぁ。」 という声も聞こえてきました。 それぞれが印象に残った場面やお話をもとに,これからお話の絵を描いていく予定です。 ![]() ![]() 3年生 もくもく黙食![]() ![]() 「お腹減ったよ。」「給食はまだか…。」 4時間目にはそんな声もちらほら。 いつもは元気いっぱいの3年生も 給食時間は,クーラーのモーター音が聞こえるぐらい 静かにご飯を食べています。 |
|