京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:16
総数:242301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

6年 最後の水泳学習

画像1
画像2
画像3
天気にも恵まれ,今日は気持ちよく水泳学習をしました。

西大路小学校のすてきなプールで泳ぐのも今日で最後。

みんないろいろな泳ぎにチャレンジしました。

6年 自由研究の計画

画像1画像2
夏休みの自由研究をどのように進めるか,計画を立てました。

研究の動機や方法,準備するものなど,
計画的に進められるように考え,計画書にまとめていました。

みんなどのような研究をしてくるのか,
夏休み明けの自由研究発表会が楽しみです。

1年生 英語活動

画像1画像2画像3
 1年生から英語活動が始まります。まずは,挨拶からです。「HeLLo!  What's your name. I'm ○○. Nice to meet you. Goodbye. See you.」というフレーズを習いました。早速友達同士でやってみると,みんなとっても上手でした。「習うより慣れろ」かな。

1年生 生活科の時間

 「みんななかよし」で,ドッジボールをしました。しっかりと手洗いをして,少人数編成で,マスク着用の上行いました。みんなとっても楽しかったようです。みんなでやると面白いね。
画像1
画像2

ラストスイム2年生

今日は,とても天気のいい1日でした。
プールも今まで以上に気もちよく感じます。

2年生は,今日までずっと水中での忍術を学んできました。
「忍法!岩の術!!」
岩になってプカプカ浮きます。

みんなで入るプールは,とても楽しく嬉しい時間でした。

そして気づくと,顔がつけれるようになったり,
浮けるようになったり,
バタバタできるようになったり…
できることが増えました。

水泳学習ラストの日…
最後までみんなで安全にできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科の時間

 今日はとっても暑い日で,プール日和でした。最後の水泳学習だったので,内容は盛りだくさん。水中じゃんけん・蹴伸び・宝探し等をしました。楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(3年)

画像1画像2画像3
 今日は水泳学習を行いました。これまでは腰より低い水位で行っていましたが,今日からはもぐれる水位で学習しました。子どもたちはカニになって水の中を進んだり,「大」の字になって浮いたり,ロケットになって進んだりと水の中でたくさんの活動をしました。子どもたちも久しぶりの水泳学習を喜んでいました。

2年 GIGA端末にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
ドキドキしてチャレンジしたGIGA端末。
先週から子どもたちが楽しみにしていた授業です。

一人ずつ,担任からGIGA端末を受け取り
全員がログインすることができました。

明日の学習では,GIGA端末を使って新しいことをします。楽しみですね。

6年 国語 わたしと本

画像1画像2画像3
国語の学習でブックトークをしました。

自分で決めたテーマに合う本を選んで

本の魅力を紹介しました。

1年生 図工科の時間

 あさがおの色水遊びの次は,図工科の「カラフルいろみず」です。絵の具を使っていろいろな色水を作りました。混ぜ色をすると2層に分かれるものもあってとってもおもしろかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp