![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:11 総数:269656 |
マット運動
4年生の体育はマット運動を進めています。
開脚技や前転,後転,側方倒立回転など それぞれが目標を決めて,練習しています。 明日もマット運動です。 授業前後の手洗いと水分補給を徹底して進めていきます。 ![]() 【5年理科室より】GIGA端末を使って台風の進路を調べよう![]() ![]() 『今日は台風が近づいてきたときに,どのようなことが起きるのか?』 『日本付近を通る台風は,どんな経路を進むのか?』 について調べました。 台風の経路については,一人一台のGIGA端末を使って,webで昨年度の日本付近を通った台風の経路を白地図に書き重ねました。 すると, 「台風は南の方からうまれてくる。」 「一回,西にカーブして,その後北東に進んでいく。」 というようなきまりがみえてきました。 最後はその台風発生の様子を,webのデータベースから雲動画アーカイブで確認しました。 必要な情報をサクサクと取り出せるように成長してきましたね。 学習したことをまとめる(4年)![]() ![]() 1時間,1時間のまとめは「ふりかえり」の中でしていきます。 さらに単元を通して分かったことをまとめると確かな学びになります。 「評価」が4観点から,3観点になり, 「知識」と「技能」が合体しました。 この学習のように,単元を通して分かったことを1枚の画用紙にまとめる姿こそ, 「知識・技能」の場面になります。 写真をコピーして解説したり, 自分のキャラクターをかいて解説したり, 一人一人が工夫していました。 実は,この学習活動もグループで協力して模造紙にまとめる予定でしたが, コロナの感染防止のため,グループ活動を避け, 一人一人の活動に変更しました。 GIGA端末のデジタルドリルを使って(2年)![]() 漢字の練習をしたり,算数の問題に取り組んだりしていました。 写真の上の児童は「色」という漢字を何回も練習していました。 漢字力アップにつながればうれしいです。 ![]() 月の見え方は,どうして変わるの?(6年)![]() ![]() ![]() 6年生は,どうして月の影の見え方が日によってちがうのか, 自ら実験して観察しました。 教室で,説明を聴いた後, 密にならないように3交代で実験をしていきます。 理科室には,太陽に見立てたライト, 月は自分で持ちます。 地球は自分です。 月の模型を回しながら, 月の満ち欠けを観察しました。 とてもよく分かりました。 結果をしっかりプリントに書き入れました。 |
|