京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up57
昨日:62
総数:365641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自由研究の作品鑑賞

 夏休みに取り組んだ,自由研究の作品鑑賞をしました。
 4年生の作品も素晴らしいものばかりでしたが,クラスの友達や,
他の学年の児童の作品を見ながら,「すごい!」「マネしたい!」など,
子どもたちが感動の言葉をそれぞれに口にしていました。
 鑑賞カードには,来年の自由研究にいかしたいです。など,次につなげたいという
感想が多く,たのもしさを感じた鑑賞会になりました。

 
画像1
画像2

鉄ぼう運動,頑張っています!

 夏休み明けの体育では,鉄ぼう運動をしています。
 子どもたちは「苦手です」と言いながらも,自分の
できる技を必死に頑張っています!
 「オリンピックの体操選手みたい!」と,くるくると回る
お友達の技を見ながら,タイムリーな話題でほめてあげていました。

画像1
画像2

2年図画工作科「自由研究作品展見学」

画像1
画像2
 2年生では,図画工作科の一環として,「自由研究作品展」を見学しました。自分たちの学年だけでなく,違う学年の作品を見て,「来年はこれをつくりたい!」!「研究に挑戦したい!」といった思いをもつことができました!

6年生 ハードル走

体育の学習では,ハードル走に取り組んでいます。
今日は,単元の最初の日だったので,ハードルの準備や片付けの確認と
自分に合うインターバルの確認をしました。

画像1
画像2

6年生 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
夏休み明け,初の音楽の学習がありました。
久しぶりの音楽を楽しく学習しました。

6年生 工夫して面積を求めよう

画像1画像2画像3
前回は円の面積の公式を導き出しました。今回はその公式を使って,複合された円の面積を求めました。正方形の中にラグビーボールのような形をした図形が入った面積を考えました。よく見ると正方形の中に扇形や三角形などが見えてきます。答えを求める方法は,1つだけではなく何通りもあったようです。

9月のポエム

 ポエム☆
画像1

6年生 タブレットを使って

画像1画像2
GIGA端末をいろいろな単元に活用しています。今日はTeamsでクラス会議の練習をしたり,調べ物をしてロイロノートでまとめて提出したりしました。

3年 算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で長い長さを巻き尺を使って,測りました。教室の長さ,下駄箱,木の太さや運動場の長さなどみんな意欲的に活動していました!
 実際に測ってみて,巻き尺を使うと,「長い長さを測ることもできるし,木の太さのように丸い物も測ることができる。」と気づいていました♪

6年生 いちばん大事なものは

画像1画像2
国語で対話の練習の「いちばん大事なものは」に入りました。今日は,これからの生活でどんなものや考え方を大切にしていきたいか,について,自分の考えを挙げ,友だちと伝え合いました。次の時間は,メンバーを変えて違う友だちの意見を聞いてみたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp