![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:57 総数:448388 |
6月 こころの日の取組 【3年】![]() ![]() 授業の中で,ゲームをするときのおうちでのルールや,ゲームに集中し過ぎて困った経験についてもたくさん発言していました。 インターネットなどのトラブルにまきこまれることなく,健康に楽しく,ゲームやタブレットなどを使うことができるように,おうちでも話し合ってみてくださいね。 【5年生】SNSによるコミュニケーション![]() 学習のふりかえりでは,「やりとりをするときは送信する前に読み直して,相手に誤解を与えないようにしよう。」「SNSのトラブルは誰にでも起こりうることだから,自分がされたら嫌なことはしないようにしよう。」などと,気を付けて使わなければならないことについて考えることができていました。 【5年生】非行防止教室
5年生は学活で非行防止の学習を行いました。下京警察署生活安全課からスクールサポーターの方をお招きし,身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい判断のできる人になろうということで,1時間お話いただきました。
学校には学校のきまりがあるが,社会にはどんなきまりがあるのだろうかというところから,法律や刑法のこと,万引きや暴行などの犯罪のことなどを教えていただきました。「え,それも犯罪になるんだ。」と驚きを隠せない子や,「自分の心にブレーキをかけられるようになろう。」と心に決める子もいました。 今回の学習を生かして,正しく善悪の判断ができるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 6年 家庭科 ナップザック製作![]() ![]() 待ち針を打って,しつけ縫いをする時は玉止めと玉結び,ミシンは返し縫いを忘れずに・・・と,これまでの学習がすべて生きてきます。 早く進んでいる人が近くの人に教えてあげる,とっても温かい姿もたくさん見られました。出来上がりまでもう少しです。 2年図画工作科「光のプレゼント」![]() ![]() ![]() 水を入れてもゆらゆらと影がうつってきれいでした。 2年 非行防止教室![]() ![]() ![]() 正しく判断したり,心のブレーキをかけたりして生活してほしいと思います。 社会「くらしを支える食料生産」…食料品の産地を調べて
社会では食料生産の学習を始めました。スーパーマーケットのチラシにのっていた産地を整理し,どの食料品がどこの産地なのかを調べました。中には,外国から来ているものもあり,私たちの生活に多くの産地がかかわっていることを確かめることができました。
![]() ![]() ![]() 理科 こん虫の体のつくり 【3年】![]() ![]() ![]() 今日は,チョウの体のつくりについて調べてまとめました。粘土やモールを使って,チョウの体を作ってみました。頭・むね・はらの3つの部分に分かれていることや,6本のあしがむねに付いていることも確かめました。「じゃあ,ダンゴムシはこん虫ではないのかな?」とノートに書いている子がいました。次の時間に調べてみたいと思います。 道徳 守りたい日本の文化 【3年】![]() ![]() ![]() 【5年生】believe 手話のテスト
5年生の音楽の学習では,「believe」の手話の練習をしてきました。その練習の成果を発表すべく,数人ずつ前に出て,みんなの前で披露しました。緊張している人もいれば,歌詞の内容を動きや表情で表現している人もいました。
コロナウイルス感染予防のため,歌唱が難しい今だからこそ,手話に思いを込めて表現していました。 ![]() ![]() |
|