最新更新日:2024/09/24 | |
本日:32
昨日:20 総数:663109 |
6月17日(木)1年算数「ひきざん(1)」どんな けいさんに なるのかな
コアラの問題を,数図ブロックを操作しながら考えました。
6月17日(木)音楽室前の掲示物
楽譜によく出てくる大切な音楽用語を,クイズ形式で掲示しています。さて,すべての記号の名前を言えるでしょうか。
6月17日(木)「ともだちの日」に関わる掲示物
人権の取組「ともだちの日」に関わり,パラリンピックで活躍する選手たちを取り上げた掲示物を掲示しました。子どもたちが足を止めて,よく見ています。
6月17日(木)グリーンベルトに花を植えました
岩城生花店様に依頼し,グリーンベルトに新たに花を植えました。普段は,管理用務員をはじめ,教職員がこつこつときれいにしています。目を楽しませてくれる素敵なグリーンベルトになりました。
6月17日(木)6年図工「くるくるクランク」
クランクの仕組みを使って,「動きのある作品」をつくっています。
とっても難しいですが,発想と技術力で,様々な表現ができます。 6月17日(木)4年国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
文章に,様々なつなぎ言葉をあてはめながら,次に続く文章を考えました。つなぎ言葉によって文の意味がどう変わるかを確認しました。
6月17日(木)3年国語「まいごの かぎ」
ともだちと話し合いながら,場面ごとの主人公の気持ちの変化を読み取りました。
6月17日(木)1年道徳「あとかたづけ」
あとかたづけをきっちりすると,どんなきもちになるかな。
子どもたちは話し合い,一生懸命考えていました。 6月16日(水)3年理科「ゴムや風の力」
体育館で,ゴムの力を使って車を走らせました。これからの学習で,ゴムを伸ばす長さと,走る距離との関係を調べていきます。
6月16日(水)2年国語「スイミー」
スイミーの気持ちを,場面ごとに読み深めました。一人残されたスイミーが,再び恐怖に立ち向かっていくまでの気持ちの変化を,読み取っていきます。
|
|