![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:34 総数:511438 |
3年 算数科 「長さ」![]() ![]() 3年 理科 動物のすみか![]() ![]() どこにいるか予想をつけてから探しに行ったのですが, 「思ったところにいた!」 という意見もあれば 「全然いなかった!マットをめくるといた。」 という意見もありました。 次は, どうしてその場所にいたのかな?考えてみましょう。 4年 理科『夏の終わり』
ツルレイシの観察をしました。GIGA端末で保存してある1学期の様子と見比べながら,とても大きく育ったツルレイシを見て喜んでいました。
![]() 4年書写『林』
『へん』と『つくり』に気を付けて書きました。
『へん』の方が狭くなることなど,気を付けるポイントを見つけながら書いていました。 ![]() ![]() 6年 月の観察に向けて
6年生も本格的に授業が始まっています。
理科では「月と太陽」の学習に入りました。 まずは月について知っていることを班ごとに書き出しました。 来週ちょうど月と太陽が午前中に観察できる予定です。 天気に味方してほしいです。 自由課題としていた自由研究ですが,たくさんの子が真剣に取り組んできていて,感心しました。さすが6年生!というものばかりで,見入ってしまいます。 ![]() ![]() ![]() ここは,カフェ?
畳敷きだった1階のキッズルームを夏の職員作業でフローリングにし,ワックスがけをした後に,ブロック型のチェアを置きました。子どもたちの教育環境をよりよくするため,PTAから観葉植物を2鉢購入していただきました。キッズルームにおいてあるのは,ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)です。緑があると,少し気持ちがほっとします。ここはカフェ?と見間違うほどです。3階の図書室前にも,種類の違うものを置きました。学校に来られるようになったときに,是非見てください。
![]() ![]() ![]() 3年 算数 これまでのおさらい![]() ![]() ![]() 自分で次におさらいする問題集を選ぶことができることや, 一問解くごとに正解かどうかがすぐに分かることがとてもうれしかったようです。 子ども達は「なるほど!」 「もうこんなに出来た!」 「時こくと時間もあるー!苦手やし次はこれかなあ。でも得意なのもしたいなあ。」 と楽しんで学習を進めることができました。 新しい遅刻・欠席連絡フォームについて1年 2学期スタート!
1年生も元気よく2学期がスタートしています!
夏休みを終えて,少し体が大きくなったように思います。 みんないい顔で,授業に遊びにがんばっています。 今日は,「はじめてのかんじ」の学習がありました。 新しい漢字学習ノートや漢字ドリルをもらって,マイネームで自分で名前を書いていました。 初めての漢字は「木」でした! 目をキラキラさせながら学習に取り組んでいる1年生。 とっても素敵です!! ![]() ![]() ![]() 2年 2学期スタート!
久しぶりの教室や友だちに少し緊張していた子どもも,友だちと夏休みのことを話したり,自由研究・作品を見せ合ったりするうちにいつもの様子を取り戻していました。
学級活動の時間には,2学期のめあてを決めました。「漢字を覚えるために,文字を丁寧に書く。」「日直の時,もっともっと上手に話せるようになりたい。」「係の仕事を忘れずにがんばる。」など,子どもたちはやる気いっぱいです。 2学期も,めあてに向かって力を伸ばせるように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|