京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:87
総数:596585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

今日の給食

画像1
 5月26日(水)今日の給食は「黒糖コッペパン」「牛乳」「じゃがいものクリームシチュー」「ひじきのソテー」でした。
 「じゃがいものクリームシチュー」は野菜やとり肉を手作りのルーで煮込んでいます。じっくり煮込まれた柔らかな野菜の食感を楽しみながら,おいしそうに食べていました。

3年生 1年生を迎える会のビデオ撮りをしました!

画像1
画像2
5月25日(火)
 いよいよ今日は,今まで練習してきた1年生を迎える会のビデオ撮り。
 言葉と,手話で「にじ」を1年生に送ります。ビデオ撮り1回目は緊張のせいか,言葉が早くなってしまったのですが,2回目は言葉もしっかりと,心をこめて言っているのが伝わる話し方でいうことができ,手話も大きくのびやかにすることができました。

 見ている担任が二人とも感動!お家の方にもいつか見ていただきたい映像になりました!
 きっと1年生に,3年生の心が伝わるはず!
 1年生これからもよろしくね!

3年生 算数科「図を使って考えよう」

画像1
5月25日(火)

 3年生は今算数科「図を使って考えよう」を学習しています。
 問題文を読み,今日は自分なりの図をかいて考えました。自分の考えた図を示しながら,みんなに伝えようと一生懸命話し,
「そこは,どういうこと?」
「その説明,分かりやすい!」
など,お互いに質問したり,いいところを見つけたりしながら学習を進めていました。
 とても難しい学習ですが,みんなで頑張ります!

晴れました!

画像1
画像2
画像3
5月25日(火)

久しぶりに5月らしい青空が見られた1日です。

登校してきた子どもたちも朝から,爽やかな気分で元気にあいさつを交わしています。
休み時間には,思いっきり外で駆け回る姿がたくさん見られました!

担任の先生たちも子どもたちに負けず,元気に走り回っています!

今日の給食

画像1
5月25日(火)

今日は,「和(なごみ)献立」です。
ごはん,若竹汁(わかたけじる),いわしのこはく揚げ,キャベツのゴマ煮 です。

今日は,今が旬の食べ物(キャベツ,ワカメ,タケノコ)を使っています。
特に若竹汁では,いわゆる「であいもん」と言われる相性のよい食材を楽しみました。

2年 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
 2年生は,音楽科で鍵盤を画用紙に印刷したものを全員に配り,「かっこう」の指使いの練習に取り組みました。心の中でドレミを言いながら,正しい指使いで弾く活動をみんな楽しく取り組んでいました。 

1年 あさがおの芽がでたよ

画像1画像2画像3
5月24日(月)

先週は,雨ばかりで嫌だなと思っていましたが,いいこともありました。
それは,1年生みんなの朝顔がたくさん芽を出してくれたことです。
いっぱい芽が出て,みんな大喜びです。

今日は,出てきた葉っぱの形や色をよく見て絵をかいたり,手触りを確かめたりしました。
「もっと大きくなるといいのにな。」
「楽しみだな。」
とわくわくしていました。

5年のページ 高い土地・低い土地

画像1
画像2
画像3
5月24日(月)

 社会科「わたしたちの国土」では,標高の高い土地や低い土地の特徴や暮らしの中での工夫などについて学習しています。

 今日は「観光するなら」という視点で,それぞれの良さや困りなどについて調べ,調べたことを基に自分なりの考えもちを交流しました。子ども達は「高い土地だと,冬はスキー,夏はハイキングなどができるので高い土地の方が季節問わず楽しめると思います。」「低い土地は,電車やバスなどの交通機関が整っているから,時間を友好的に使えると思います。」など,しっかりとした根拠をもって自分の考えを交流していました。

 学習後には,「先生,もう1時間使って社会したいです。」と言いにくる子が何人もいました。「次は,生活するならの視点で議論するよ。」と伝えると,「やったー!!」と喜んでいました。次の学習では,どんな意見がでるのか楽しみです。

久しぶりに外で遊べたね!

画像1
画像2
5月24日(月)

雨が降ったり止んだりのはっきりしない空模様です。

それでも,雨の合間のぬって,体育の学習や外遊びをすることができました。
特に,2年,4年,5年の順番の時に運動場が使えるのは久しぶりです。
休み時間の終わりには少し雨が降り出しましたが,
何とか最後まで外遊びを楽しむことができました!

今日の給食

画像1
画像2
5月24日(月)

今日の献立は,
むぎごはん,平天とこんにゃくの煮つけ,切り干し大根の三倍酢,牛乳,フルーツ寒天
です。

最初,とろとろ液状のフルーツ寒天が徐々に固まっていく姿に興味津々です。寒天の特性がよく分かりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
9/1 身体計測6年
9/2 身体計測5年
9/3 身体計測4年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp