![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:525399 |
6月16日(水) 1年生 足し算の文章問題![]() 4+3 なのか 3+4 なのかを話し合いました。 6月16日(水) 1年生 お花の様子![]() 花壇では,さまざまな花を育てえています。 ようやく芽が出たところで,それを伝えました。 6月16日(水) 1年生 プール用の帽子![]() 1年生は名札と同じ色の青色です。 6月16日 5年生 小数の割り算![]() ![]() かけ算の時は小数を整数に直して計算しましたが,割り算も同じです。 ただ,かけ算は小数を10倍・100倍して計算した後,積を1/10倍・1/100倍しましたが,割り算となると方法が違ってきます。そのあたりを考えながらの学習でした。 72÷0.5の計算では720÷50と,10倍ずつして計算する児童が多い中,144÷1と2倍ずつすることでより計算を簡単にしていた児童もいました。 算数も高学年に入り,だんだん数学的な数の操作が増えてきました。「速く」「ミスなく」「簡単に」出来る方法を考えることで,より洗練された数の感覚を磨いてほしいです。 6月16日 5年生 図画工作科「のぞいてみると」![]() 紙粘土に絵の具を混ぜてカラー粘土を作り,自分の考えた世界に登場する人物や物などを作っています。 どんな世界が出来上がるのか楽しみです。 6月10日 3年生 わたしの6月の絵![]() ![]() 6月10日(木) 2年生 生き物を探しに![]() ![]() ![]() そっと,じっと待って,待って,待って,,, なかなかザリガニが取れません。 次回,再チャレンジ! 6月10日(木) 1年生 くちばし![]() 問いと答えの部分を確認しました。 6月10日(木) 1年生 お花の先生![]() ![]() そこで,お花に詳しい先生方にどうすればいいか アドバイスをもらいました。 6月15日 4年生 電池のはたらき![]() ![]() 回路のことを学び,直列つなぎや並列つなぎの仕方,それに伴って電流の強さや向きなどを勉強し,本日はいよいよ回路を繋いだプロペラをつけて車を走らさせました。 直列つなぎをした車の速さに子どもたちは驚き,電池の力を改めて感じることができたと思います。 |
|