![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:598397 |
3年生 水泳学習最終日(2)![]() ![]() ![]() 今日は1・2時間目の授業でしたが,晴天でプール日和になりました。 自分でどれくらい水の中で体を動かせるかをしっかり確かめられました。 3年生 水泳学習最終日(1)![]() ![]() ![]() 今日は3年生の水泳学習の最終日でした。 着替えや準備運動,シャワーなど始まりまでの流れも身に付き,水にもしっかり慣れた様子です。 道徳・情報モラル![]() ![]() 今日は校内心ひとつの日でした。 三年生は「そのページ確認しなくて大丈夫?」を学習しました。 無料のウェブサイトに個人情報を入力してしまったり,無料のアプリをダウンロードして困ってしまったりする動画を見て,情報機器を正しく利用するためにはどうすればよいかを考えました。 子どもたちにとって身近なゲームや動画視聴サイトも例にして考えました。 学習動画を見て, 「おうちの人に相談しないのがいけなかったんだ。」 「説明を最後まできっちり読まずに登録したから困ったんだ」 「無料って書いてあっても最後にお金がかかるかもしれない。」 と問題点を見つけていました。 これから自分たちはどのように利用していくかを授業のふり返りで発表していました。 「怖いと思ったらすぐやめる。」 「必ずおうちの人に相談する。」 「フィルタリング設定をしてもらう。」 と,今日の情報モラルについての学習をよく理解していました。 1年 おむすび ころりん
7月16日(金)
「おむすびころりん」の学習では, リズムにのって大きな声で 「おむすびころりん すっとんとん」 「ころころころりん すっとんとん」ということができました。 自分の好きな場面とその理由を考えることができました。 お友達の好きな場面を聞いて「一緒だね」「その場面もいいな」と 子どもたちからの声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() 1年 すきなもの なあに![]() ![]() ![]() 国語の学習で,自分の好きなものとその理由を伝える学習をしました。 はじめは,緊張して小さな声で頑張っていた子どもたちも 最後は,多くの子どもたちがみんなの前で発表することができました。 ききかた名人を目指して頑張る姿もかっこよかったです。 これからも進んで取り組んでいってほしいと思います。 1年 とびあそび
7月16日(金)
体育の学習で,とびあそびをしています。 今回は「はことび」に挑戦しました。 縦の箱や横の箱を,片足や両足で飛んだり, いくつかの箱をリズムよく飛んでいくことができました。 ![]() ![]() 6年 水泳学習
7月15日(金)
昨日は,小雨がふって少し気温が低かったのですが,今日は蒸し暑が増すプール日和です! 気持ちよさそうに,泳いでいました。 小学校でのプール学習も残りわずかです。 ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は、ごはん,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけ,牛乳です。 今日は,「京野菜」が食材として使われています。 賀茂なすと万願寺とうがらしです。 独特の形や大きさ,伝統野菜として受け継がれてきた生産者の思い等を考えながらいただきました。 2年 情報モラル![]() ![]() 道徳の学習で,「スマホやゲームをつかうときに大切なことを考えよう。」というめあてで,情報モラルの学習をしました。 まず,NHKリアル・ストーリー「無料ゲームのはずが・・・」を視聴して,場面や言葉の確認をしました。 次に,ルールはわかっているのに,破りたくなったらどうしたらいいのか話し合いました。 最後に,学習のまとめのワークシートを書きました。 しいのみ学級 暑中見舞い
7月16日(金)
生活単元学習で,「暑中見舞いを書こう」という学習をしています。 暑中見舞いについて学習した後,算数の学習も兼ねて郵便局へハガキを買いに行きました。 今日はそのハガキを使って,暑中見舞いを書きました。 お家の人に教えてもらったお手本をよく見て住所を漢字で書いたり,収穫した野菜の絵を描いたりし,すてきなお便りができました。 「いつも元気でいてね。」や「お手伝いをがんばるよ。」など,温かいメッセージが並んでいました。 ![]() |
|