最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:41 総数:664721 |
6月15日(火)5年道徳「これって不公平?」
様々な場面を想定し,不公平と思うか思わないかを話し合いました。お互いの思いを知ることで,道徳的心情や判断力を養います。
6月15日(火)4年体育「高跳び」
高跳びが成功すると,友達から気持ちの良い拍手が起こっていました。
6月15日(火)3年算数「一万をこえる数」
桁数が増えていくと,どんどん考え方が複雑になり,難しくなります。様々な支援を用意しながら,指導を進めています。
6月15日(火)2年国語「うれしいことば」
うれしいことばを言ってもらった時のことを思い出して,みんなで出し合いました。すてきな時間になりました。
6月15日(火)1年算数「ひきざん(1)」
算数的活動を大切にし,数図ブロックの操作を丁寧にしながら,ひき算の仕組みを学んでいます。
4年 理科 ツルレイシ
ツルレイシを植え替えました。
多目的室で育ててきたツルレイシ,芽が出たのは18個。 2つの花だんに分けて植えました。 これからどうなっていくか楽しみです。 仲よし ともだちの日「見えないってどんなこと?」
今日は,全校で人権にかかわる学習をする「ともだちの日」です。
今月のテーマは「総合育成支援教育」。仲よし学級では,視覚障害について「見えない体験」を通して感じたこと・思ったことを交流し,考えを深めました。 アイマスクを着けると,「赤い輪を棒に通す」「席を移動する」など,普段何気なくしている動作が,とても難しかったり怖かったりすることに気づきました。 「赤色取ってって言われても分からない」「もっとこっちって言われても分からない」など,体験した素直な感想も出ていました。 視覚障害がある方のことを知ったり,関心をもったりする一つのきっかけになればと思っています。 ともだちの日の取り組み
今日は「ともだちの日」の取り組みで,道徳の時間に「どんなかんじかなあ」という絵本を使い学習をしました。この絵本を使い,目が見えないということや耳が聞こえないということ,体が動かないということなどを疑似体験することで,その中でもできることがたくさんあるということに気付くことができました。
次に,「一人ひとりが幸せになるために」ということについて考えました。話合いの中で,「相手のことを知る」ということや「認め合い支え合う」という意見が出てきました。そして,どんなことがあっても,一生懸命生き,助け合っていこう,ということを学びました。 理科「とじこめた空気と水」の学習が始まりました!
「『空気』と聞いて何を思い浮かべるかな?」と聞くと,どちらのクラスからもたくさんの知っている情報や疑問が出てきました。そこから,どんな学習をしていくのかイメージを膨らませ,今日は第一回目ということで,袋の中に空気をとじこめることに挑戦してみました。
みんな,思い思いの動きをしながら,一生懸命空気を袋に集めていました。「入った!」と思っても,袋の口を閉じることが難しく,友だち同士アドバイスをしながら,大きな袋の風船を作ることができました。 そして,とじこめた空気の入った袋を手で触り,手ごたえを感じ,気付いたことをたくさんノートに書き留めることができていました。 5年 外国語 "When is your birthday?"
GIGA端末を使用し,Birthday Calenderを作成しました。
カードに名前や誕生日,欲しいものを打って,みんなで共有しました。 今までローマ字打ちのみだったので今回英語を打つのは初めて。 スペースや大文字小文字に気を付けながら提出することができました。 |
|