![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:45 総数:621588 |
2年 漢字のおさらい![]() ![]() 国語科で1学期の単元ごとの漢字や言葉のおさらいをしました。 漢字スキルを見ながら,とめ,はね,はらい,とめはらいなどに気を付けてていねいに書きました。 今日の給食![]() 今日の献立は, ごはん,すまし汁,野菜のきんぴら,さわらの竜田揚げ,牛乳です。 「さわら」の漢字って分かりますか? 魚へんに春と書きます。 春に多くとれる魚で,「さ」はせまい,「わら」は腹を意味しています。 この細長い形から,「さわら」という名前がついたそうです。 教育活動の変更等について(一部訂正)
6月22日(火)
昨日,配信いたしました「まん延防止等重点措置」の発令に伴う教育活動の変更等について のプリントに一部誤りがありましたので,訂正したものを再度,アップしております。 誤:7月2日(金)までの1週間は,低水位で1〜2年生,しいのみ学級の「水慣れ」 正:7月2日(金)までの1週間は,低水位で1〜3年生,しいのみ学級の「水慣れ」 本日,児童に配布するプリントは修正済みです。 なお,3年生の水慣れ活動日は7月1日(木)の予定です 大変,申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 アニマル糸電話
図画工作科の時間に,紙コップで糸電話遊びをしました。
糸をピンとはると,耳を当てた紙コップに友達の声が響き,とっても盛り上がりました。 より楽しくするために紙コップに画用紙を貼って,ライオンやクマ,ウサギなどの顔に見立てて糸電話を作りました。 とっても楽しいアニマル糸電話になりました。 ![]() ![]() 2年 野菜の収穫![]() ![]() ![]() 生活科の学習で育てたピーマンとなすを収穫しました。オクラの実も大きくなってきたので,もうすぐ収穫できそうです。 書写「毛筆の時間」![]() ![]() 何度か学習してきた毛筆も,準備や後片付けに慣れてスムーズに進めることができています。 今日は小筆の筆圧に気を付けて書く練習をしました。 半紙に書く「土」という字と自分の名前とのバランスを考えて書いていました。 穂先の動きを意識してていねいに書いていました。 2年 ひき算の筆算![]() ![]() 今日は,「答えの確かめをしよう。」というめあてで学習をしました。 「ひきざんではこたえとひく数をたすと,ひかれる数になる。」ことをまとめた後,練習問題に2問取り組みました。これで,ひき算のひっ算の学習は終わりますが,これからも練習問題にどんどん取り組み,正しく計算できるようにしていきたいと思います。 2年 ミニトマトの観察2![]() ![]() ミニトマトの観察をした後,教室に帰って,TV画面に自分のかいたミニトマトの絵を映し,気が付いたことを発表しました。 2年 ミニトマトの観察![]() ![]() 生活科でミニトマトの観察をしました。ミニトマトの実がたくさんできている子,実が赤くなって収穫した子,まだまだ実が小さいけれどこれから大きくなってほしいと願っている子など,いろいろな様子が見られました。 みんな,日陰にミニトマトの植木鉢を持って行って,しっかり観察して,ワークシートに絵や気が付いたことをかきました。 3年 くすのき学習の様子![]() ![]() 総合的な学習の時間では,タブレットでの調べ学習が進んでいます。 グループごとに調べ学習を進めながら,実際に気になる場所へ行って目で見て確かめたり,考えたりもしています。 調べたことをどのようにまとめるか話し合いました。 |
|