京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up3
昨日:164
総数:596751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

5年のページ 小数のかけ算 3

5月18日(火)

 算数科「小数のかけ算」の学習では,整数の計算のきまりを小数の計算に生かしました。
 「足し算の順番を入れ替えても答えが変わらない方法」や「25×4=100など,計算しやすい数を作って計算する方法」など,4年生の学習も思い出しながら,計算式を変形して,簡単に計算することができる方法を考えていました。


画像1

3年生 給食当番がんばっています。

画像1
画像2
5月18日(火)

 3年生になり,クラスの人数が増えたため,重たい食器やおかずを運ばないといけませんが,もうすっかり慣れ,配膳も上手にしています。


 時間を意識して行動したり,当番の役割に責任をもってお仕事をしたり,自分で考えながら行動するすがたが見られます。

  
 自分でできることが多くなっていく3年生です。
 あたたかく見守っています^^

子葉が出ました!

画像1
画像2
画像3
5月18日(火)

  理科で植えた植物のタネの芽が出ました!

  今日はその芽の観察をし,「子葉」という言葉を新たに覚えました。

  これからお世話をしていきます。

  どんなふうに育つのか楽しみです。

3年生 道徳「さと子の落とし物」を学習しました。

画像1
画像2
画像3
5月18日(火)

 今日の道徳は「さと子の落とし物」のお話を通して,「友達がこまっていたらどうするか。」について考えました。遠足に行った時にかぎを落としてしまったさと子。女の子たちは,遊びの計画よりも,すぐにさと子のかぎを捜しに行きます。男の子は初めは遠足での遊びの計画ができないという場面もあるのですが,やがて,遊びよりも今はさと子のために捜そうと,男の子たちも落ちていそうな場所に駆け付けます。そして,みんなで力を合わせて捜したおかげでかぎが見つかり,「ばんざい!」の声がみんなから上がります。
 このお話を通して,
「困っている友達がいたら,自分も声をかけたいな。」
「いつも助けてもらっているから,自分も友達を助けられる人になりたいな。」
など,色々な思いをその子なりに考えることができました。
 道徳は自分の考えを見つめる,とても素敵で,大切な時間です!

3年生 今日も算数科「わり算」一生懸命頑張りました!

画像1
画像2
5月18日(火)

 今日も算数科は「わり算」。
 2年生で一生懸命身に付けたかけ算を使いながら,しっかり考える姿が見られ,積極的に発表もできています。ノートも少しずつ自分なりの考えを書いて,まとめることができるようになってきました。
 わり算の意味をしっかり理解して,さらにすらすらとできるように,考えを伝え合いながら,頑張りましょう!

今日の給食

5月18日(火)

今日の献立は,
ごはん,ごま酢煮,他人煮,牛乳です。

「他人煮ってどういうこと?」
子どもたちは不思議そうにしていましたが,給食委員会からの説明を放送で聞いて,
「なるほど!」と納得していました。

画像1

安全の学習 5年

画像1
画像2
画像3
 安全ノートをつかって,登下校のルールについて学びました。それぞれが,普段から気を付けていることや,気が付いていなかったことなどを話し合うことができました。

4年生 立ち上がれ!ねん土

5月18日(火)

 図画工作科で「立ち上がれ!ねん土」の学習をしました。ねん土を丸めたり,ひも状にしたりし,形をいうかして立ち上げてみました。みんな,夢中になって,おもいおもいの作品を作っていました。
画像1
画像2

1年 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
 5月18日(火)

 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習をしました。
 新聞紙をやぶいてできた形が何に見えるかを考えました。
子ども達は,
「魚に見える!」
「組み合わせたら家になった!」
と,楽しく活動していました。

1年 なにを しているのかな

画像1画像2画像3
5月18日(火)

 道徳科「なにを しているのかな」の学習をしました。
学校の様子が描かれている絵を見て,よい行い,悪い行いをしている動物を見つけました。なぜよい行いなのか,悪い行いなのかを発表することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/25 始業式 授業開始 全学年4校時まで12時25分完全下校
8/26 給食開始

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp