1年生 国語科の学習
「おおきくなった」の学習では,朝顔の観察日記をかきました。
「どんな文を書けば分かりやすいかな。」「大きさは,わたしの親指のつめくらいだ。」などと話しながら,観察したことを絵と文で表すことができました。
【学校の様子】 2021-07-02 20:13 up!
5年 図画工作科「のぞいてみると」
図画工作科の学習で段ボール箱を使った工作を進めています。段ボール箱にいろいろな穴を開け,光を通して映し,面白い形や色などを見付けたり,どのようにしたらもっと楽しく見えるかを考えたりして作品作りをしています。ご家庭で用意していただいた身辺材も活用して,箱の中を彩っています。
【学校の様子】 2021-07-02 20:12 up!
4年生 かがやき学習 「守ろう!わたしたちの環境」
かがやき学習では,環境について学習をしています。今日は,水路について,学校運営協議会理事長の岩崎猛彦さんにお話を伺いました。
水路の歴史や,水路を守ってこられた方々の思いを知って,「昔は水争いがあったなんて,大変だったんだな。」「水路を作った昔の人々の知恵はすごい。」「わたしも,泉川をきれいにするプロジェクトをしてみたい。」と,感じたことや思ったことを振り返りに書いていました。
【学校の様子】 2021-07-02 17:00 up!
3年生 体育科 「水慣れ」
今日から水泳学習の学習が始まりました。雨予報でしたが,雨も降ることなくプールに入ることができました。1回目の水泳学習は水慣れをしました。アヒルやワニのポーズなどをしながら水に慣れていきました。久しぶりの水泳学習を楽しく行うことができました。
【学校の様子】 2021-07-02 16:59 up!
5年 かがやき学習「食とわたし」
かがやき学習で調べたことをポスターにまとめていっています。調べたことを手書きやロイロノートを活用して8枚のカードにまとめていっています。この8枚を画用紙に貼り付けることでポスターの形になります。今後,学年を通してポスターの交流をしていきたいと思っています。
【学校の様子】 2021-07-02 16:58 up!
5年 社会科「米づくりのさかんな地域」
社会科の学習で米づくりのさかんな地域について学習しています。この日は,米づくり農家が抱えている課題をどのように解決しているのか調べました。子どもたちは農業従事者や生産量が減少しているグラフに驚き,問題意識をもって課題に取り組んでいました。農業を普及する取り組みや,農家どうしで協力していることなどを教科書や資料集から見つけ出し,ノートにまとめていました。
【学校の様子】 2021-07-02 16:58 up!
2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」
「こんなものがあったらいいな」と考えた物を発表しました。
発表会では,丁寧な言葉遣いに気を付けて話していました。
聞いている人も,丁寧な言葉で質問や感想を言うことができました。
これからの生活でも,生かしていきたいですね。
【学校の様子】 2021-07-02 16:57 up!
4年生 国語科 「新聞をつくろう」
4年生は今,グループに分かれて学級新聞づくりを行っています。
アンケートや調べ学習,インタビューなど,内容にあった取材を行い,今日はその下書きの確認を行いました。
「書き出し,こうした方がいいんちゃう?」や,「この写真,こっちにもっていく?」など,読み手により分かりやすく記事を伝えるためにどうしたら良いのか,グループでアドバイスをしあう姿が見られました。
次の時間からは清書を行い,来週にはそれぞれの学級新聞が完成する予定です。
【学校の様子】 2021-07-01 18:24 up!
2年生 体育科「水あそび」
「水あそび」の学習2回目です。
天気もなんとかもって,プールに入ることができました。
今回は,いろいろな動物に変身しました。
カエル,犬,ワニとどんどん水面が顔に近づいてきましたが,楽しそうに活動することができました。
【学校の様子】 2021-07-01 18:23 up!
3年生 書写
硬筆の学習を行いました。見本をみて丁寧に書く姿が見られました。書くときの姿勢もいい姿勢で書くことができました。
【学校の様子】 2021-06-30 19:05 up!