最新更新日:2024/10/19 | |
本日:7
昨日:58 総数:487007 |
4年生 国語科 手紙のかき方
1学期に学習した手紙の書き方を利用して,暑中見舞いを書いています。
季節のあいさつや,今頑張っていること,相手への感謝の気持ちなど, それぞれの思いを手紙に書きました。 自分の気持ちが伝わるように,好きなものや頑張っていることをさし絵で表す児童もいました。 暑中見舞いということで,火や海など,夏らしさを感じる手紙が仕上がりました。 今週中に完成し,ポストに投函予定です。 学校環境衛生 その4その時の様子を紹介いたします。 〇照度定期検査(前期) 曇りの日でしたが,カーテンを開けた状態で, 基準を全て満たしていました。 〇教室内空気検査(夏) 窓,欄間,前後の入口を開け,扇風機2台,クーラーを作動させた状態で 授業を行っていました。 南校舎3階で風の通り抜けも良かったこともあり, CO2(二酸化炭素濃度)の上昇もなく, しっかり換気が行われていました。 6年生家庭科6年生 顕微鏡から見える世界
理科の学習で,顕微鏡を使って水の中にいる生き物を観察しています。蚊の幼虫,ボウフラを見つけた際には,身体の中がはっきり見え,子どもたちは声をあげて驚いていました。
6年2組 ブックトーク生活科1年 「なつだ とびだそう」 水遊び4年生 体育科 水泳学習
待ちに待った水泳学習が始まりました。
顔をつける,ふし浮き,バタ足… 2年ぶりの水泳学習ということもあり,ソーシャルディスタンスを取り,感染症対策を行いながらも,少しずつ水に慣れていきます。 先週の学習が雨で延期になってしまったこともあり,プールに入れた喜びも一段と感じられたようです。 3年生 体育科 「水泳学習」2年生 算数科「かさ」「かさ」に興味をもち,お家で測ってみたという声を聞きました。ご協力いただきありがとうございます。 お家で,いろいろなものの「かさ」を測ったり,飲料水や調味料などのラベルを見たりして量感を育ててくださいね。 学校環境衛生 その1
学校では,
学校環境衛生基準(平成30年文部科学省告示第六十号)に基づき 学校環境衛生検査・点検を年間通して実施しています。 目的は以下の通りです。 ○児童生徒等の健康を保護し,心身の発育発達を促し,健康の保持増進を図る。 ○児童生徒等の学習能率の向上を図る。 ○児童生徒等の豊かな情操の陶冶を図る。 本校では,学校薬剤師の島先生が来校し, ご助言・ご協力をいただきながら実施しています。 その時々の様子を紹介させていただきます。 島先生,いつもどうもありがとうございます。 |
|