最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:83 総数:663354 |
仲よし 人も植物も水分補給
今日は,本当に夏のような暑い日になりました。
土日にあげられなかった分,1年生はアサガオにたっぷりとお水をあげました。 先週よりもぐんと大きくなった葉っぱにも気づいていました。 5年生は,園芸委員会の畑と,学級の畑と,どちらもしっかり水やりをしました。 暑くなると,水やりがとっても楽しいようで,いい笑顔でした。 しばらく外にいて暑かったので,教室に戻ってから,水筒のお茶をしっかり飲みました。 これから,植物も,人も,水分補給が大切になってきます。 毎日のお茶の準備,お世話になりますが,よろしくお願いします。 6月7日(月) 6月朝会の様子
リモートで行いました。校長先生が,学校教育目標に関わって,子どもたちに身に着けてほしい力についてお話ししました。集中して話を聞けていました。
6月7日(月)6年体育「走り高跳び」
ステップを何度も調整し,友達と相談しながら助走距離を確認します。跳べた時の喜びは格別です。
6月7日(月)1年体育「リレーあそび」
折り返しリレーをしました。暑い日でしたが,走る友達を励ましながら楽しく取り組んでいました。
仲よし アジサイの花 その1
今日は朝から雨がよく降りました。
こんな日でも,色とりどりに美しく咲くアジサイの花。 今朝は,にじいろ教室担当の教員が,仲よし教室に来てアジサイの花を生けてくれました。生け花の作品が目の前で出来上がっていくのを見るのは貴重な機会で,雨の日の教室がパッと明るくなりました。 仲よし アジサイの花 その2
図画工作の時間。
先週,絵の具で模様をつけた画用紙に,紙筒で作った花の形のスタンプをたくさん押してアジサイの花を咲かせました。 教室に生けてもらったアジサイを見てイメージをもち,あとはそれぞれ思い思いの色や押し方で,自分らしいアジサイが咲きました。仕上げに,本物のアジサイの葉っぱに絵の具をつけてスタンプして完成です。 見て,描いて,アジサイのいろいろな魅力に触れた一日でした。 食の学習子どもたちは,どの日の給食の献立表を見ても3つの栄養素がバランスよく入っていることに気がつきました。 3つの栄養素のバランスが崩れないように「好き嫌いしないで食べたい」「苦手なものでもチャレンジする」など多くの児童が学習後のふりかえりには,前向きな思いを書いていました。 6月4日(金)6年国語「わたしたちにできること」
自分が問題視するテーマについて調べるのに,タブレットを活用しました。様々な情報に触れながら,「自分の考えをもつ」ことを,大切にしてほしいです。
6月4日(金)ロイロノートでアンケートをやってみよう
ロイロノートでアンケートを実施。結果がすぐに分かるので,いろいろなことに使えそうです。誰が何を選択したかもわかります。委員会等でも使えそうです。
6月4日(金)3年社会「京都市の様子」
京都市の伏見区にある巨椋池(おぐらいけ)。
その昔,干拓を進め,今は農地に姿を変えています。 「なぜ,おぐら池は水を抜かれたのだろう」 という学習問題について,みんなで地図を見ながら考えました。 |
|