最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:48 総数:242506 |
6年 一年生にむけてメッセージ
今日は1年生を迎える会がありました。
6年生は,これまでの小学校生活でできるようになったことや 友だちと過ごす中で大切にしてきたことを 1年生にむけてメッセージにして伝えました。 跳び箱やマット,一輪車,演技など パフォーマンスを入れながら発表することができました。 見ていた下級生たちからも「6年生すごい!」「発表おもしろかった」 とたくさんの拍手をもらっていました。 6年生みんなの一致団結のパワーすてきでした。 1年生 体育の時間
明日の「1年生を迎える会」で,1年生からのお礼として体育で取り組んできた にんじゃダンスを披露することにしました。みんな一生懸命練習してきました。いよいよ本番です。ちょっぴり緊張するけどとても楽しみです。みんな明日は頑張ろうね。
5・6年 委員会活動 本部委員
今日は,委員会がありました。
本部委員会では,明日の「一年生を迎える会」にむけて 会場や司会進行の準備をしました。 明日,一年生のみんなに喜んでもらえるように どの学年も,いろいろと発表の準備をしてくれています。 6年 一年生を迎える会にむけて
明日はいよいよ一年生を迎える会です。
6年生は,6年間でできるようになったことを発表します。 自分達で打合せをしていろいろと考えて練習してきました。 いよいよ明日は本番!! 休み時間も一緒の内容を発表する仲間と練習する姿がありました。 ふたば学級 俳句作り〜日常を切り取る〜
今日の国語科の学習は,俳句作りをしました。
自身が好きな季節を取りあげて,俳句を作るのに必要な言葉やルールを確認しました。 そして,俳句をどのように作っていくのか見通しを持って学習しています。 今回は,俳句を二つ作りました。また,表現のしかたを工夫したり,言い換えたりしました。日常の学校生活や気になったことを材料に早速俳句にしてみました。 「5 7 5」の十七音でどんな気持ちや表現ができるのか,楽しみですね。 6年 国語 提案するために取材中
6年生はグループに分かれて,
学校の環境をよくする提案を考えています。 今日は,グループごとの提案の内容を より説得力あるものにするために,取材をしていました。 取り上げるテーマに対する先生の意見を取材したり, 過去の学校の電気や水道の使用量を調べ, 節約について考えたりしていました。 それぞれの提案が今から楽しみです。 1年生 国語科の時間
あさがおの花が咲き始めました。国語科の「おおきくなった」の単元に合わせてくれたかのようです。みんなますます意欲的に観察記録カードをかいていました。
5年 みんなでつないだバトン
体育科“リレー”最後の授業…
相手のチームに勝つためにはどうすればいいのか,自分のチームのタイムが縮んだのはなぜなのか…これまでの学習でチームで話し合い,練習してきた成果を出す日です。 5年生チーム 対 先生チーム からだの大きさもこれまでの経験も違います。 先生チームが優位だと思われました。 しかし,子どもたちには話し合って練習してきた努力の積み重ねと,チームを想う気もちのつながりがありました。 走順の決め方,バトンの渡し方・受け方を工夫した子どもたちの勝利!! 頑張ってきたことが結果につながることのすばらしさ,チーム力のすばらしさを実感する出来事でした。 それとは別に,みんなでした準備運動もとてもすてきな思い出となりました。 6年 音楽 打楽器を使って
今日の音楽の学習は,合奏をしました。
今回の曲は,「われは海の子」です。 打楽器も使って,いろいろな楽器のパートを演奏していました。 6年 一年生を迎える会にむけて
来週行われる一年生を迎える会に迎える会にむけて,
発表で使う資料を作りました。 1年生に見えるように,相手意識をもって作る姿 とても素敵です。 |
|