最新更新日:2024/05/29 | |
本日:65
昨日:211 総数:595472 |
2年 たんぽぽのちえのまとめ
5月18日(火)
国語科で,たんぽぽの4つのちえのまとめをしました。 今まで学習した4つのちえを黄色の画用紙に書き,たんぽぽの様子を絵に描きました。みんな楽しく取り組んでいました。 2年 長さの学習1時間目紙のものさしで,さかなの大きさを測った後,1目盛りが1センチメートルであることを学習しました。cmを書く練習もしました。 2年生 リズムあそび
音楽科では,拍のまとまりをかんじとる学習をしています。
2拍子や3拍子の曲に出合い,手や足を使ってリズムを打っています。 2拍子と3拍子の曲の違いに気づき,楽しくリズム打ちをすることができました。 自己紹介 5年
タブレットをつかって,それぞれが自己紹介をしました。調べたことや画像などをつかって,オリジナルの自己紹介カードを作ることができました。
マット運動 6年
体育科ではマット運動をしました。開脚前転,後転など自分の目標に向かっていろいろな技に挑戦をしました。
土地について 5年
社会科では「高い土地・低い土地」について学習を進めました。それぞれの土地の良さが話し合われました。たくさんの意見が出され実りある学習となりました。
聞き取りメモ 4年
国語科では聞き取りメモの取り方について学習をしました。みんなで意見を重ね進めました。
タブレットをつかって 6年
タブレットで,ロイロノートを活用し学習を進めました。みんな,苦戦しながらも挑戦を重ね,活用ができるようになってきました。
6年 ロイロノートで交流総合的な学習の時間です。ロイロノートを使って,「もし6月上旬に修学旅行が予定されていたらどうする」というテーマで話し合いを行いました。 中止,延期,実施,それぞれの立場で色別のカードにまとめて交流をしました。 中には,グラフや新聞記事等の資料を添付してその根拠を明確にして説明する姿もありました。 3年生算数科「わり算」,頑張っています!今算数科では,「わり算」を学習しており,今日は,わり算だけではなく,その後にたし算やひき算をしなければならない問題を考えました。できるだけ具体的に考えたり,説明をする時に相手に伝えやすくしたりするために,簡単な絵や図に描いて考えました。 「そうか,ひき算か。間違えていた。」 と図を描いて気付く子。 友達の説明をきいて, 「うん,よくわかる。なるほど!」 とうなずく子。みんなそれぞれに一生懸命考えたり,説明したりしていました。 |
|