![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:282778 |
7月9日(金) 5年生 外国語活動『What do you have on Monday?』![]() ![]() What do you have on Monday? I have math. 相手にそれぞれの曜日の時間割をたずねたり,答えたりしています。 曜日や教科の単語も,前よりスムーズに発音できるようになりました☆ 1年生 水遊びと鍵盤ハーモニカ![]() 今日は,大の字やだるまの形になって水に浮くことにも挑戦しました。 上手におへそを見て,浮くことができると素敵です。 本日配布のおたより「きらきら」に記載しました鍵盤ハーモニカの申込書は,月曜日に配布させていただきます。よろしくお願いいたします。 6年生 「理科」生物どうしの関わり![]() ![]() ![]() (ミジンコ・アオミドロ・ゾウリムシなど)の観察をしました。 子どもたちは顕微鏡の扱いにも慣れ,進んで小さな生物を 見つけていました。見つけたときは,「おぉー!」と歓声を あげていました。 ミライシード![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 5年生 国語科『同じ読み方の漢字』![]() 国語辞典で意味を調べながら,黙々と文を書いています。 早口言葉みたい! だじゃれみたい!そんな声が聞こえてきました。 【4年生】とじこめた空気
理科の学習でとじこめた空気に力を加えると空気の体積は変わるのか実験しました。その結果を図に表しました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語「くちばし」![]() どの鳥をクイズに出すかも自分で選び,絵も本をみながら一生懸命かきました。 題名もそれぞれのクラスで,意見を出し合い考えて決めました。 本日より順番に借りて帰ります。 また持ち帰りましたら,お家でご覧ください。 1年生 図書の時間
図書館も上手に利用することができるようになりました。
「へんしんシリーズ」「11ぴきシリーズ」などお気に入りのシリーズを見つけた子は,そのシリーズで借りたことのないものを一生懸命探していました。 借りる時や返す時は,上手に本を重ねて,「お願いします。」「ありがとうございます。」と伝える姿がとっても素敵です。 今日はどんな本に出合えたのでしょうか。 ![]() ![]() 【4年生】色合いひびき合い
小さなカードの上で絵の具を指先で混ぜていきました。個性溢れる色カードを完成させました。
![]() ![]() 1年生 水遊び
昨日は70cmに水位を上げて,学習に取り組みました。
前回との違いに驚きながらも,一生懸命学習に取り組みました。 かにさんになりきって,鼻まで浸かって,鼻から「んん〜〜〜」と息を出します。そして,「ぱぁっ!!」と言いながら,立ち上がります。 上手にぶくぶくと泡を吹きだせるように,練習していきます。 ほかにも,わにさんのおさんぽでは,途中「休憩」の際に,「ぷかぁ」と浮く練習もしました。お尻が水から出てくるくらい上手に浮けた子もいました。 来週も水遊びの学習は続きます! ![]() ![]() ![]() |
|