![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:658423 |
6月7日(月)6年体育「走り高跳び」![]() 6月7日(月)1年体育「リレーあそび」
折り返しリレーをしました。暑い日でしたが,走る友達を励ましながら楽しく取り組んでいました。
![]() 仲よし アジサイの花 その1
今日は朝から雨がよく降りました。
こんな日でも,色とりどりに美しく咲くアジサイの花。 今朝は,にじいろ教室担当の教員が,仲よし教室に来てアジサイの花を生けてくれました。生け花の作品が目の前で出来上がっていくのを見るのは貴重な機会で,雨の日の教室がパッと明るくなりました。 ![]() ![]() ![]() 仲よし アジサイの花 その2
図画工作の時間。
先週,絵の具で模様をつけた画用紙に,紙筒で作った花の形のスタンプをたくさん押してアジサイの花を咲かせました。 教室に生けてもらったアジサイを見てイメージをもち,あとはそれぞれ思い思いの色や押し方で,自分らしいアジサイが咲きました。仕上げに,本物のアジサイの葉っぱに絵の具をつけてスタンプして完成です。 見て,描いて,アジサイのいろいろな魅力に触れた一日でした。 ![]() ![]() ![]() 食の学習![]() ![]() 子どもたちは,どの日の給食の献立表を見ても3つの栄養素がバランスよく入っていることに気がつきました。 3つの栄養素のバランスが崩れないように「好き嫌いしないで食べたい」「苦手なものでもチャレンジする」など多くの児童が学習後のふりかえりには,前向きな思いを書いていました。 6月4日(金)6年国語「わたしたちにできること」![]() 6月4日(金)ロイロノートでアンケートをやってみよう![]() 6月4日(金)3年社会「京都市の様子」![]() その昔,干拓を進め,今は農地に姿を変えています。 「なぜ,おぐら池は水を抜かれたのだろう」 という学習問題について,みんなで地図を見ながら考えました。 6月4日(金)2年ロイロノートを使ってみよう![]() 6月4日(金)1年算数「たしざん」![]() |
|