最新更新日:2024/06/15 | |
本日:2
昨日:61 総数:597966 |
5年のページ 生活するなら高い土地?低い土地?
5月27日(木)
社会科「私たちの国土」では,『生活するなら』という視点で,標高が高い土地と低い土地の良さや困りなどについて調べ交流を行いました。 子ども達は,今日の授業を楽しみにしていたようで,議論は白熱しまていました。教科書に書かれている文章や地図帳から見た地形的特徴を根拠にしながら,それぞれのメリットやデメリットについて,考えを深め合っていました。 次の学習では,話し合いの中で出た「低い土地では,川の増水などの水害被害が多い。」という言葉をキーワードに,低い土地の暮らしの中での工夫しついて考えていきます。 2年 指使いの練習
音楽科で,「かっこう」や「かえるのうた」の階名を覚え,けんばんを印刷した画用紙の上で,指使いの練習をしました。「ひけるようになったよ。」「少し難しいけど,がんばって練習します。」など,うれしそうに話してくれました。
最後に「ドレミのうた」の曲に合わせて,ハンドベルを演奏することにもチャレンジしました。 今日の給食
5月27日(木)
今日の献立は, むぎごはん,豚肉と豆腐の葛煮,ほうれん草ともやしのごま煮,牛乳です。 雨で少し肌寒い中,温かい葛煮がおなかに染み入りました…。 6年生 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)
今日は,6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。 昨年度は休校期間が長くて,実施できなかったので, 2年ぶりの調査です。 教室をのぞくと,6年生はみんな集中しながら真剣な表情で取り組んでいます。 雨の音だけが静かに流れています。 4年生 1年生を迎える会
5月26日(水)
1年生を迎える会の準備をしました。4年生は給食を紹介します。各クラスごとに紹介したい給食を話し合い,発表する準備を行いました。「1年生はどんな給食を楽しみにしているかな」と考える姿に4年生らしさを見ることができました。 もうすぐ完成!
5月26日(水)
家庭科で作っているエプロンが完成に近づいてきました。ミシンで縫い終わっている人は,ポケットのデザインを工夫しています。まだしばらく学校での調理実習はできないかもしれませんが,ご家庭でこのエプロンを活用していただけたらと思います。 5年のページ タブレットで自己紹介英語科「Hell,everyone.」の学習では,自分の名前や好きなものについて紹介しました。「My favorite ○○ is ○○.」という表現を活用して,好きな動物や好きなアニメメイション,好きな食べ物などについてパワーポイントで紹介パージを作成し,交流していました。 友達の自己紹介を聞いて「へえ,そうなんや。」「えっ,○○が好きなの!?」など,クラス友達のことについて,たくさんの新しい気づきがあったようです。 2年 光のプレゼント透明容器に,ラッションペンで色を付けたり,セロハンを貼ったり,ビーズやラメをつけたり,みんないろいろ工夫して仕上げていました。 今週は,お天気のいい日もあったので,作品を太陽の光にあてて楽しみました。 2年 遊具遊び体育の学習で,遊具遊びに取り組んでいます。 総合遊具・のぼり棒・うんてい・ジャングルジムなど,いろいろな遊具で安全に気を付けながら遊んでいます。総合遊具では,すべり台をすべることにもチャレンジしました。 まだ,休み時間には遊具で遊ぶことはできないのですが,体育の学習では,楽しく活動していました。 2年 1年生を迎える会の練習
5月26日(水)
体育館で,「1年生を迎える会」の言葉の練習に取り組みました。2年生全員が,間隔をあけて並び,代表の子どもが大きな声でお祝いの言葉を言う練習を数回しました。2年生は,1年生の時に育てたアサガオの種をプレゼントします。 最後に,ビデオどりもしました。みんな頑張っていました。 |
|