京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up23
昨日:21
総数:508826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 生活科「小さな友だち」

「学校にどんな生き物がいるのかな」とたずねたら,
バッタ,チョウ,ダンゴムシ,トカゲ,テントウムシ…と,
子どもたちから,いろいろな名前があがりました。
「どこにどんな生き物がいるのかさがそう」ということになり,
学校園(南校舎の南),ちびっこ広場,
飼育小屋や鉄棒の近くのくさむらなどに行きました。
 子どもたちの目はすぐにいろいろな虫に気付きました。
 さすが!
 次は,じっくり観察する予定です。

画像1
画像2
画像3

6年2組図画工作科

画像1
画像2
画像3
「くるくるクランク」の学習で2組も鑑賞しました。立体的なものをこだわって作っていました。
見た感じと動かした感じが違って面白いものばかりです。

6年1組図画工作科

画像1
画像2
画像3
「くるくるクランク」の学習でお互いの作品を鑑賞しました。
クランクの動きを生かして,立体的なものを作ることに頑張りました。
友達の作品のよさを見つけ,伝え合うことができました。

2年生 国語科 お話を読んで,しょうかいしよう

画像1
 国語科では,お話を読んで登場人物の紹介やあらすじを。「お話カード」にまとめています。
 ある日,おそろしいまぐろが,スイミーのきょうだいたちをのみこんでしまう場面をまとめました。子ども達は「スイミーが可哀そう。」などと感想をもって,読み進めています。

3年生 図画工作科 「くるくるランド」

画像1
画像2
画像3
 今日はわりピンを使って,紙がくるくる回る作品を作りました。紙が回る楽しさを感じながら作品を作っていました。

5年 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
画像3
 かがやき学習で,引き続き調べ学習を進めています。Formsでアンケートを作成し,それをみんなに答えてもらうことをする子もいます。GIGA端末も随分と使い慣れた様子が見られます。office365やロイロノートなどさまざまなアプリケーションを駆使して,学習をしています。
 GIGA端末は「令和の文房具」と銘打っていますが,これからどんどんと日常的に使っていく半面,その使い方には注意しなければいけません。インターネットへのアクセスや情報の活用の仕方,学習外での使用など,今後,情報モラルの学習も計画しています。

2年生 図画工作科「ふしぎな たまご」

画像1
画像2
 たまごから生まれたものを描いています。
 アイデアスケッチを見ながら,自分の思いに合わせて,クーピーやパスで描いています。

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習でメダカの観察をしました。メダカはたまごの中でどのように成長して子メダカになるのかを検証するために,雄のメダカと雌のメダカを同時に飼育する必要があります。メダカの雄雌を見分けるには背びれと尻びれに注目します。子どもたちは虫眼鏡を使ってひれを観察し,雄雌の判断をしていました。メダカはとても小さいですがそれでも一つの命です。小さな観察用水槽から誤って出してしまうことのないように,子どもたちは真剣な表情で観察をしていました。

4年生 図画工作科 まぼろしの花

今日は,それぞれが先週に描いたまぼろしの花の鑑賞会をしました。
同じ「花」でも,一人一人が想像した形や色,場所,濃淡は様々で,
友達の描き方の工夫を見つけ,楽しみながら鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 とじこめた空気と水

理科の学習では,閉じ込めた空気をおしたときにどのよな変化があるかを実験しました。
ビニール袋に空気を閉じ込め,押してみると…,
「袋が小さくなった!」
「押し返してくる!」
「感触がぷよぷよしてる!」
など,空気のかさや手ごたえについて,様々な発見があったようです。

その発見をもとに,とじこめた空気に力を加えると,どのような変化があるのかを今後調べていく予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp