![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:45 総数:621582 |
算数科「表とグラフ」![]() ![]() ![]() 算数科「表とグラフ」の学習の様子です。 表,グラフのたてと横のじくをよく見ることに気を付けて学習しています。 今週は1目盛りの大きさについて学習しました。 一番多い数が書けるように目盛りの大きさを考えることができました。 今日は,3つの表を1つにまとめて,表からわかることを話し合いました。 たくさん頭をはたらかせて一生懸命学習しています。 しいのみ学級 読み聞かせ![]() 今日は朝の時間に 読み聞かせボランティアの方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。 「バムとケロのにちようび」 大きいサイズの本,2ページにわたって絵が描かれているので 思わず見入ってしまいます。 お話の途中でツッコミを入れたり,感嘆の声が出たり, 楽しく聞かせていただきました。 2年 タブレットを使って![]() タブレットを使って写真を撮る活動に取り組みました。 ログインの仕方には慣れ,今日はカメラのところをクリックして,使い方を説明した後,教室の中の掲示物,友だち,飼っている虫などの写真を撮りました。その後,自分たちの撮った写真を見て,削除する練習もしました。 次回は,お絵かきにチャレンジしたいと思います。みんな,とても楽しみにしています。 今日の給食![]() 今日の献立は, コッペパン,コーンのクリームシチュー,ツナとキャベツのソテー,牛乳です。 雨上がりの給食時間。 「遊べるかな?」と運動場を眺めながら給食の用意に向かう子どもたちです。 給食委員会からは、ツナとキャベツのソテーの作り方の紹介です。 夏休みに家の人と一緒に料理に取り組んでみるのもいいですね。 ※写真は牛乳が写っていませんでした! 4年生もベル着運動 がんばっています!
7月13日(火)
全校のみんなで「時間を守る」ことをがんばっています。 4年生も,児童会からの「ベル着運動」をきっかけに,学習の始まる時刻をしっかりと意識して行動しています! ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽室でリズム打ち![]() 3時間目の音楽。 テンポよく打楽器の音が流れてきます。 グループに分かれて打楽器による合奏です。 リコーダーや合奏はまだ十分活動しにくい中, 工夫しながら音楽の学習を進めています。 ベル着運動
7月13日(火)
児童会からの呼びかけで,今週から全校で「ベル着運動」に取り組んでいます。 夏休みまであと少し…だからこそ,しっかりの学習のルールをみんなで守ろうというねらいです。 5年生も,休み時間が終わると,急いで教室に戻ってきます。 チャイムが鳴る前に,手を洗って学習の準備をして… 見事,全員座って3時間目を迎えることができました! 高学年としてこれからもしっかり時間を守っていきたいです! ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は, ごはん,すまし汁,切り干し大根の三杯酢,さばの竜田揚げ,牛乳です。 『さんばい酢』と聞いて, 「酢が3倍も入っているの?」「酸っぱさも3倍?」 と聞いてきた子どもたちもいましたが,『醤油』と『砂糖』と『酢』を1:1:1の割合で混ぜて作った調味料のことです。 (以前のHPでも「三倍」と間違えて書いていました…) 心地よい酸味が切り干し大根にぴったり合い,どんどん食が進みました。 2年 漢字の学習![]() ![]() 書写で漢字のでき方クイズに取り組みました。 初めに,馬・牛・鳥・魚がどの形からできたのかを考え線で結びました。 次に,4つの漢字を使って,言葉づくりや,簡単な文づくりなどをしました。 楽しく学習に取り組み,意欲的に発表していました。 2年 水遊び最終![]() ![]() 体育科で水遊びの最後の学習に取り組みました。 初めに水慣れをした後,けのびやけのびバタ足の練習をしました。 次に,1・2コースでは,ビート版をもってバタ足の練習,3・4コースでは,けのびで足をついてもいいし25メートル泳ぐ練習,5・6コースでは,何回も折り返しどんどん泳ぐ練習をするグループに分かれて活動しました。 みんな,最後まで元気いっぱい練習に取り組んでいました。 |
|