最新更新日:2024/05/27 | |
本日:3
昨日:112 総数:721283 |
教科作品より 1組国語
北校舎1階廊下に楽しそうな作品が掲示されています
再開部活動
野球部はグラウンドで
卓球部は体育館で活動再開しました ZOOMで学活 (学年集会)
備えとしてのZOOM接続練習です。
学級内発表会 3年生
修学旅行に向けてテーマを割り振って調べ学習に取り組み,グループごとにまとめた成果を学級内で共有する発表会です。
じんわり再開 部活動
部活動なしの5月が終わりました
再開です バスケットボール,ソフトテニス,陸上,バレーボール ハンドボール女子,ハンドボール男子,サッカー,ラグビー パソコン+生徒会本部作業中,美術,吹奏楽 本日,活動場所割当のなかった野球部と卓球部は短いミーティングのみでした。 『文章の設計図を書こう〜ダイコンは大きな根?〜』1年国語
本日,2限の1年5組の国語の授業を参観しました。
比較や分類,関係づけなどの情報の整理を理解してそれらを使い,文章の中心的な部分と付加的な部分,事実と意見の関係など叙述を基に捉えた要旨を把握する力などをつけるための単元学習です。 また,学びに向かう力として,タブレットを使いながら,進んで本時の目標である「筆者の工夫」を短い文章でまとめること,学級の他者の文章または他学級の他者の文章を読みながら,自分の文章を何度も推敲している姿が観られました。 ノートを書くこととうまく併用した授業構成となっており,とても丁寧な文字でノート作りをしている生徒がたくさんいました。 その後グループで思いや考えを伝え合おうとする場面もあり,50分の授業がリズム良くあっという間に過ぎていきました。授業に集中していることが如実にわかり,参観している私も大変楽しい授業でした。 1年生もしっかりとした態度で授業に集中でき,小学校で学んできた「段落」の領域を再度学び直すことができたのではないでしょうか。 中学校では「文法学習」を深く広く学んでいきますので,この調子で言葉のもつ意味や文化を大切にしながら,さらに力をつけていきましょう。 〜「緊急事態宣言」の期間の再延長について〜
平素は,本校に多大なご協力とご理解を賜りまして誠にありがとうございます。
さてこの度,令和3年5月31日(月)まで延長されていた緊急事態措置が,令和3年6月20日(日)迄,再延長されることになりました。 部活動についての教育活動におきましては,本日生徒達に伝え,明日は部ごとに集会やミーティングで今後の予定や計画的な指導をしてから,段階的に安心で安全な活動になるよう努めてまいります。 また,水泳授業についての配布文書も近日中にお子達を通じてお渡しさせていただきます。学校といたしましても,これまで以上に感染拡大防止と教育活動の両立に努力させていただきます。 なお,ご家庭でも引き続きお子達の日々の健康観察と基本的な感染防止対策の徹底を重ねて宜しくお願い申し上げます。 宝塚方面行き―西宮北口駅 2年生道徳
よりよい社会のために
〇自分中心に動くと相手が不快な気分になったり迷惑をかけてしまうと思うから,今後そういうことをしないようにしたい。 〇公共の場は色々な人が使うから,自分勝手な行動はできないのだと改めて思いました。そして,これからは周りの人のkとを考えてこうどうしようと思いました。 〇それぞれに言い分はあるときもあるけれど,公共の場ではそれぞれがお互いのことを考えて,恥をかかないような行動をすることが大切だと思いました。 〇私も周りの人が非常識なことをしていたら注意したくなるけど,自分がもししていたらどう思われるか考えて,行動していきたい。怒られたとしても言い訳せずに,素直に謝ることことが大切だと分かったから気をつけたい。つ電車以外でも 〇自分もミサみたいに席取りをしたい気持ちがわかる。でもよくないことだから素直に謝って次から気をつけたらいいと思う。私は怒られたら絶対にひるんでしまうから,ミサがすごいとも思った。 〜令和3年度 全国学力・学習状況調査〜3年生
本日,1限から全国学力・学習状況調査を実施しています。
国語と数学における調査及び質問紙調査を行います。 この調査結果を踏まえ,各生徒の全般的な学習状況の改善等に努めるとともに,自らの教育指導等の改善に向けて計画的に学校として取り組んでまいります。 3年生の生徒達は集中し,真剣に調査問題に取り組んでいます。 3年生 生活委員打合せ
25日(火)〜31日(月)に取り組んでいる あいさつ運動
特に「いいあいさつをしてくれていた人」について生活委員が昼休みに共有し,終学活で報告・紹介します。 |
|