![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:513480 |
6年 体育科『エイサー』
体育科の学習で『エイサー』を踊りました。パーランクの代わりにペットボトルを使って音楽に合わせて表現しました。初めは覚えることに苦戦している様子でしたが,グループ内で教える姿や,さらに良くするためにどうしたら良いのかを考えている姿が見られました。最後には全員で息を合わせて踊ることができました。
![]() ![]() ![]() 6年家庭科『夏をすずしくさわやかに』
先日,6年生は家庭科の学習でハンカチを手洗いしました。いつもは洗濯機に任せきりの洗濯ですが,小さなハンカチを洗うだけでも多くの工程があることに気付くことができました。
![]() ![]() ぽかぽか交流
異学年交流として,「ぽかぽか交流」を行いました。
高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちを迎えに行き,各教室で楽しい時間を過ごしました。 初めての顔合わせなので,「同じグループの友達とたくさん話しをして,仲良くなろう」をめあてに,すごろくゲームをしました。 すごろくに書いてあるお題をみんなで話し合いました。 高学年の子が低学年の子に優しく話しかけている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 体育館北側清掃
6月26日(土)に,地域の方に手伝っていただき
体育館北側を断捨離しました。 before afterで写真を撮れておらずafterのみの 紹介です。 玄関には少年補導の方から笹をいただいています。 子ども達がどんな短冊を作るのか楽しみです☆彡 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ひと針に思いを込めて」![]() ![]() 初めて触れる児童も多く苦戦しながらも,安全に気を付けて前向きに取り組んでいます。 4年生 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」
次の時間の製作に向けて,アイデアスケッチをしました。どんな車にしようか,楽しみながら考えています。タブレットを利用して,友だちとアイデアを交流し,自分の作品に生かそうとする姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 4年生 算数「垂直・平行と四角形」
4年生の算数では,「垂直・平行と四角形」を学習しています。「垂直」「平行」「平行四辺形」「ひし形」など,新しく学習することがたくさんあります。今日の授業では,半径の同じ2つの円を利用して,ひし形をかきました。三角定規を使って平行な直線をかいたり,三角定規とコンパスを使って平行四辺形をかいたりと,難しいことも多いですが,新しい発見も多い学習です。
![]() ![]() ![]() 4年生 書写
今回の書写では,『はす』という文字を書きました。それぞれの文字の中にある「むすび」の部分に気を付けて書きました。集中して取り組み,納得のいく文字が書けました。
![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「絵の具をつかって」
今週の図画工作科では,初めて自分の絵の具セットを使って活動しました。筆洗やパレットの使い方を確かめ,好きな色で点を打ったり線を描いたりしました。「水を足すとどうなるかな。」「もう少し絵の具を足した方がいいかな。」と考えながら活動していました。活動後の片付けでは,筆洗やパレットをきれいに洗って片づけていました。これからも大切に使ってほしいと思います。
![]() ![]() 6年 水の通り道
緊急事態宣言も明け,理科室で過ごす時間ができました。
手洗いや器具の消毒,換気や,密にならないように気を付けながら,実験を進めています。 人間の水や食べ物の通り道は学習した後,植物の水はどこを通っているのかという学習問題をたて,実験をしました。 予想では,前時の学習を生かした予想を立てることができていました。 色水を使い,ほうせんかを切るのはかわいそうでしたが,通り道がよく分かりました。 一生懸命水やりをしたほうせんかは白色の花を咲かせていますが,青色の色水で,白い花が青色の花にかわり,「すごーい!」「きれーい!」と驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|