京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/29
本日:count up1
昨日:47
総数:270472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 2学期が始まりました。 9月12日(金)に参観及び懇談会を予定しております。☆☆☆

ろ組 全校の友だちのためになる掲示板作り

画像1
ろ組の前に2つの掲示板があり,そのひとつに,昨年度と同様に,全校の教職員の皆さんの写真を掲示することにしました。1年生,そして他の学年の子どもたちにとっても,今年度の教職員の皆さんの紹介なので,役に立つねと話しました。掲示板には,写真とお名前の他に,2つ,
・稲荷小学校の子どもたちに大切にしてほしいこと
・どの分野のものでも,何かお好きなもの・ことを1つ
をインタビューして,掲示することにしました。
今日から,インタビューを始めています。

工夫してデザインしよう(6年)

画像1
画像2
画像3
5・6時間目の図画工作の様子です。

クランクの仕組みについて紹介を受けた後
実際に手に取ってじっくりと観察を重ねています。

自分のイメージを膨らませてデザインをしました。
図書室に本を見に行ったり,パソコンを使って情報を集めたりしていました。
パソコンを使いこなす姿を見て,さすが6年生!と思いました。

想像をして,情報を集めて,紙に書いてを繰り返して
何度も試行錯誤しました。

完成が楽しみですね。

相手意識をもつ(5年)

画像1
画像2
画像3
たびたび,紹介していますが,
稲荷小学校では,相手意識をもって話す・聴くことを大切にしています。
国語の「見立てる」という教材。
子どもたちは,しっかり自分の考えを表現していました。
ノートを持って,友だちに体を向けて発表します。
自分の席で発表するのではなく,
一番聴いてもらいやすい場所に異動して発表しています。
このような,発表の仕方が最高にすばらしいです。

何番目!?(1年)

画像1
画像2
5月11日(火)の学校の様子です。
1年生は,算数で「何番目」という数え方を学習しています。
・左から〇番目,右から〇番目
・前から〇番目,後ろから〇番目
・上から〇番目,下から〇番目
教科書のイラストを見て,〇に入る動物を見付けていました。

リレーあそび

画像1
体育は今日から「リレーあそび」に入りました。今日はまず「くねくねリレー」です。置かれているコーンをぬうように走ってもどってきてバトンタッチというやり方でした。教室に戻ってきたある子が「走る順番をかえたら,勝てた!」と話してくれました。すごいことに気づけていて,びっくりしました。帰りの用意をしているときに「今日は体育が一番楽しかった!」と話しに来てくれた子もいました。やっぱり,リレーは人気者ですね。
画像2

ろ組 交流の理科で

画像1画像2
交流の理科で,4年生の友だちと一緒に,ツルレイシの種まきをしました。「土はふかふかのお布団のように,入れようね。」と先生に教えていただいたことを思い出しながら,牛乳パックに土を入れて種を蒔きました。土を入れるために,階段を降りていくときに,「(ろ組の友だちの)歩くペースに合わせよう。」と,そっとみんなで確認し合って,歩調を合わせたり,待ったりしてくれました。4年生のみなさん,ありがとう!ツルレイシが育っていくのが楽しみですね!

ぞうきんのかけ方で,いい気持ち!

画像1
画像2
画像3
5月10日(月)の学校の様子です。
稲荷の子どもたちは,そうじも一生懸命がんばっています。
今日,感心したのは,そうじが終わったあとのことでした。
ぞうきんをとてもきれいにかけています。
美しい!と,いう言葉がぴったりです。
きれいな教室,
きれいなぞうきんのかけ方
本当にいい気持ちです。

さて,先日5年生の理科の天気を学習する場面のホームページで,
校長先生は,気象予報士だと書きました。
それは,運動会や様々な行事の前に,
天気を予想し,行事の決行を決めるという意味で使ったのですが,
今日「校長先生,気象予報士の資格も持っているのですか?」
と,いう質問をいただいてしまいました。
お詫びして,訂正いたします。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育の時間
お天気も良く絶好のリレー日和でした!
今回は,単元の最後にリレー競争をする準備として,バトンパスの練習をしました。
低学年は,リングバトンという輪になっているバトンを使います。
もらい方や渡し方もそうですが,どうしたらはやくパスをしてスムーズに走れるかということも考えながら走りました。
次回もよりスムーズなバトンパスができるように練習していきます!!

水分補給も忘れずに行います!

迷子のお知らせをします

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「友だちをさがそう」という単元があります。
アナウンスを聞いて大事なことをメモして,迷子の子をさがします。
前時までの学習で「大事なこと」を落とさずに聞くということを学んだので,その大事なことを使って今度は自分たちで迷子のお知らせを作りました。
「ピンポンパンポ〜ン,迷子のお知らせをします・・・」
と本物のアナウンスのようにみんなにお知らせをして,教科書の中から迷子を捜しました。
みんなどんどん発表してくれるので一時間では足りませんでした!
また時間を見つけて取り組みたいです(^^)

3階デビュー

画像1画像2
稲荷小学校では,1年生は総合遊具で遊ぶときは2階まで,と決まっています。
2年生になると,3階まで行けるようになるのですが,みんなで遊び方の確認をしないと遊ぶことができません。
先日やっと授業で遊び方の確認ができました。
みんなうれしくて楽しくて大興奮でした。
2階とは違う景色に「こわい〜!!」という声や「気持ちいい〜」という声など様々でした。
楽しいことが増えましたが,使い方をしっかり確認し,安全に気を付けながら遊びたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
7/26 夏季休業,授業予備日
7/27 授業予備日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp